SSブログ

音楽会 [育児日記]

今日は子供たちが通う小学校の音楽会(秋の発表会)がありました。

歌と合奏の発表会(学校行事)で、音楽の授業を中心に2学期になり一生懸命練習を続けていたようなので、私も本番の今日をとても楽しみにしていました。

1年生の合奏ではほとんどの子が鍵盤ハーモニカを吹くのですが、双子1号と2号はリズムのセンスがあるとか音楽の先生に褒められて(お世辞かも!?)、小太鼓を大太鼓を担当。2人ともとても真剣な表情で一定のリズムでしっかりと太鼓を叩き続けて、とてもかっこ良かったです!
歌では1号はちょっと恥ずかしそうにしていましたが頑張って歌っていたし、2号はとても大きな口を開けて一生懸命歌っていて、とても微笑ましかったです。

4年生のリクもとても頑張っていました!
4年生はどの子も真面目に一心に指揮者の先生に注視して、学年全体がとてもまとまっているように感じました。歌もとてもキレイな透き通った歌声で上手に歌えていました♪
合奏はあの葉加瀬太郎の「情熱大陸」を演奏。アコーディオン、木琴、鉄琴、打楽器、鍵盤ハーモニカ、リコーダーといろいろな種類の楽器で見事な「情熱大陸」を披露してくれました。テンポも速く難しい曲だと思いますが、とっても良い出栄えで、感動してしまいました!!
リクは鍵盤ハーモニカを担当。指揮者と鍵盤の両方を見ながら、一生懸命吹いている姿はとても素敵でした。

音楽会は3年に一度の学校行事なので、リクにとっては最後の音楽会でした。
次回は3年後、双子達が4年生のときにあるので、だいぶ先ですが楽しみです♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

おとぼけママ

クッキーさんお久しぶりです。覚えていらっしゃいますか・・・。おとぼけママです。最近ようやく落ち着いてきたので久しぶりにブログを再開しました。

音楽会だなんて素敵!4年生で情熱大陸だなんて高度ですね!3年に一度なだけに、先生方も生徒達も一丸となって練習してきたのでしょうね~。双子君達も大太鼓小太鼓に大抜擢だなんてすご~い。リズムを撮るのは合奏の中で要ですからね!
丁度年長のsoutaもクリスマス会の合奏に向けて鍵盤ハーモニカを練習している最中なので楽しく読ませていただきました。
これからもちょくちょく遊びにこさせていただきますね。よければ私のブログも見に来てください。※PWは以前と同じ物を設定しています。ヒントも載せているのでおわかり頂けると嬉しいです。
by おとぼけママ (2011-11-27 07:35) 

クッキー

おとぼけママさんへ
コメントありがとうございます!
もちろん覚えていますよ。
同じ働くママとして、いろいろとブログを通して、仲良くさせていただいてましたから!
ブログ復活、とっても嬉しいです!
PWも思い出せたので、早速コメント書かせていただきました。
今後ともよろしくお願いします!
by クッキー (2011-12-03 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。