三浦旅行2011 [おでかけ日記]

今年も三浦海岸へ家族旅行に行って来ました!毎年実家の両親、姉夫婦&甥っ子たちと海水浴に行っていますが、今回は5月入籍したばかりの弟夫婦も参加してくれたため総勢12名のにぎやかな旅行になりました。

初日の土曜日、我が家&実家の両親&実家に泊まりに来ていた甥っ子Kの7人は8時すぎに自宅を出発。道中ちょこちょこ渋滞している箇所がありましたが、2回コンビニ休憩しながら11時にはホテルに到着。11時半には姉夫婦+甥っ子Wが車で到着し、水着に着替えてビーチへ向かいました。

実はこの日の予報は曇りと雨だったので、海水浴はできないかもと諦めつつ、でも子供たちは海で遊ぶのを楽しみにしていたため、小雨でも海に行くようかなと思っていたのですが、道中ではかなりの雨が降っていたのに、なんと三浦に近づいたら空が明るくなり、なんと晴れてきたのですよ!!数年前の三浦旅行でもパワーを発揮した「晴れ女」のおばあちゃんのおかげです(笑)

ビーチでは今回も「ワンタッチサンシェード」が大活躍!生後5ヶ月の姉の子供がテントの中の日陰でお昼寝したりと、テントの中にテーブルを置いてお昼ご飯を食べたりしました。
天気予報が悪かったせいか、震災の影響かわかりませんが、例年よりも海水浴客は少なかったです。砂浜では姉の旦那さん(D氏)が大きな山を作ってくれて、バケツで海水を集めて、とても楽しそうでした♪クラゲもたくさんいたので、子供たちは海にはあまり入りたがらず、砂遊びをしている時間の方が多かったですが、海水浴を満喫できたようです。

2時過ぎに電車で来た弟夫婦とビーチで合流。3時すぎホテルにチェックインをして、温泉に入り、5時半からみんなで夕食。三崎名物のマグロの刺身、マグロ茶漬けなどの海の幸、ハンバーグ、ポテトなど子供の好きなメニュー、フルーツ、ケーキ、アイスなど食べ放題なので、みんなそれぞれ好きなものをお腹一杯食べました。食後は一つの部屋に集合して、みんなでワイワイ過ごしました。

翌日は朝食をとりちょっと休んだ後に、ホテル内にあるクアパークで遊びました!
11時にチェックアウトをした後は、こちらも毎年恒例になっている横須賀の関口牧場にソフトクリームを食べに行きました。このソフトクリームはとても有名で、いろいろな種類のソフトクリームが日替わりで登場。今日は「かぼちゃ」味でした。バニラとのミックスにしましたが、さわやかなかぼちゃの甘さと濃厚なミルクのバニラでとってもおいしかったです。

その後はみんなで昼食をとるために、葉山にある「魚佐」という海鮮料理のお店に行きましたが、休日のお昼ということでお店が大混雑で、急遽予定を変更してその店の近くにあるデニーズでランチを食べました。ちょうどポケモンの映画のキャンペーンをやっていて、映画のプラカップがもらえたので子供たちは大はしゃぎ!
食後は葉山コロッケで有名な「旭屋牛肉店」へ行き、コロッケやメンチなどを買い物をして、ここで姉夫婦とはお別れ。その後、弟夫婦を新逗子駅まで送り、私達は葉山にもう1泊するために宿へ向かいました。

みんなと過ごした土日はあっという間に過ぎてしまいましたが、大勢で賑やかなため、とっても楽しい旅行になりました。
みなさん、お疲れ様でした!また来年も企画するので、ぜひ参加してね~!!