SSブログ

梅雨明け早々、BBQ! [育児日記]

昨日は気象庁から梅雨明けの発表があり、いよいよ夏本番!
タイムリーなことに、神奈川に住む姉夫婦一家が急遽実家に来ることになり、今年初のバーベキューを開催!
場所はいつものとおり実家の庭です。夕方からおじいちゃんと姉のダンナさん(D氏)が準備をしてくれて、少し早めの夕食としてみんなでバーベキューをしました!

20110709BBQ1.jpg20110709BBQ2.jpg
写真左が毎回定番メニューの「鶏もも肉の串焼き」。鶏肉を塩コショウでシンプルに味付けで炭火で焼きます。ジューシーで柔らかくて、子供たちにも人気の一品です。
写真右は「マグロのかま焼き」です。目玉もありちょっとグロテスクですが、立派なカマです。お肉を食べたあとでお腹がいっぱいになっていたため、あまりみんな食べませんでしたが、脂がいい感じでおいしかったです。実はこのカマは卸売りセンターで100円で購入したんですよ。値段のわりにゴージャスな気分を味わえました!

写真は掲載しませんでしたが、お肉を焼く前にD氏が作ってくれた塩焼きそばとてもおいしかったです。太麺を使って、具は豚肉、もやし、ニラを使用。味付けは塩とレモンを使っていたようですが、さっぱりとしていて、とてもおいしかったです!次回からも定番メニューとしてD氏にお願いしたいです♪

実家の父母、姉一家(D氏、姉、甥っ子2名)、我が家(私&3兄弟)の総勢10名でのBBQで、賑やかになりました。姉の子供の一人はまだ生後4ヶ月の赤ちゃんで、久しぶりに会いましたが、もう寝返りもでき、体重も増えていて、大きくなっていました。みんなに愛嬌を振りまいて、とても可愛かったです!

次回は最近入籍した弟夫婦も呼んで、夏休みにでもまたバーベキューを開催したいと計画中です!みなさん、またよろしくお願いします!!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ミキ

我が家も今日、BBQやりました☆
今日は雷雨注意報、大雨洪水警報が出ていたみたいですw
でも、マー坊がやりたいと言っていてどうしてもと言うので
やっちゃいましたww

BBQの炭の臭いって何かいいですよね~!
旦那は火起しがヘタクソで毎回私が
火をおこしてます( ̄ヘ ̄;)ウーン

マグロのかま焼きすごい!!豪華ですね~☆
うちは普通にウィンナーと海鮮、お肉をちょっと焼いて
食べて早々に雨が降りそうなので片付けました( ´艸`)ムフフ


by ミキ (2011-07-10 18:23) 

姉

楽しいBBQだったね。
急な訪問にもかかわらず、快くBBQをしてくれた
みなさんに感謝だよ。ありがとう。

塩やきそばの味付けは、ごま油+塩+レモンだよ。
太麺なので、よく味がからんでおいしいので、
最近のうちの定番です。

by 姉 (2011-07-18 22:56) 

ヒマ人

男性陣大活躍だと余計に楽しいですよね。
まぐろのカマおいしそう!
私、目玉大好きなんですよー。
Dさん出張バーベキューやさんしないかしら。
by ヒマ人 (2011-07-19 13:12) 

クッキー

ミキさんへ
奇遇ですね、同じときにBBQをするなんて!
炭焼きのにおいは本当にいいですよね。食欲をそそります。
火起こしをじぶんでするなんて、 すごい!私なんていつもおじいちゃんたちにお任せしているので、できないですよ。
川原のBBQもいいですが、自宅のBBQもいいですよね!
by クッキー (2011-08-14 10:06) 

クッキー

お姉さんへ
お疲れ様!
BBQならいつでも大歓迎なので、またいつでも来てね!
塩焼きそば、本当においしかったよ。BBQの定番メニューとして、これからもぜひD氏にお願いしたいよ!
by クッキー (2011-08-14 10:08) 

クッキー

ヒマ人さんへ
アウトドアはやっぱり男性陣に活躍してもらいたいですね。
我が家も毎回おじいちゃん、姉のダンナさんがよく働いてくれて、本当にありがたいです。
ヒマ人さんは目玉がお好きなんですね!私は食べた事がないのですが、おいしいなら一度食べてみようかな。
by クッキー (2011-08-14 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。