SSブログ

就学児健診 [育児日記]

先週、来春に小学校へ入学する双子達の就学児健診があり、小学校へ行ってきました。

リク(3年前)の時は初めての小学校だし(私自身の母校だったけど)、就学児健診の内容も全くわからず、私もドキドキしながら学校に行った記憶がありますが、今回は2回目だし、小学校にはリクの学童のお迎えでほぼ毎日行っているので、今回は双子達も私も緊張することなく臨めました。

就学児健診は午後からなので、保育園は「お昼帰り」(給食を食べた後にお迎え)のため、双子達もこの日をとっても楽しみにしていました!普段保育園を早く帰れることなんて滅多にないため、保育園のお友達に「学校行ってくるから!バイバ~イ!」と自慢げに言って、保育園を後にしました!

学校では、受付で番号札をもらい、体育館へ行き、全体説明を受けました。
次に、受付番号の早い人から順に呼ばれ、順次、歯科・内科・視力・眼科・耳鼻科の検査をそれぞれ受けました。
最後に面接がありました。面接は子供だけ教室に入り、親は外の廊下で待機。
あとで、双子達に聞いたら、最初に自分の名前を聞かれ、あとは図形(!?)を見せられて簡単な質問(テスト)をされたようです。双子たちは「楽勝だったよ!」と余裕の表情で教室から出てきました。

就学児健診には60名くらいの子供が来ていましたが、私立小学校に行く子や、他の小学校だけど都合が悪くて健診だけここに受けに来ている子もいるため、実際来年4月に何名入学するかはまだわかりませんが、おそらく40名以上はいそうなので、2クラスになることは確実そうなので一安心です。(現制度だと、40名以下は1クラスになってしまうため。)

同じ保育園からこの小学校に行くお友達がいないため、新しいお友達を作らなくてはなりません。リクの同級生の弟や妹が数名いましたが、意外に人見知りしやすいタイプなので、入学してからがちょっと心配。まぁ、双子だから、1号と2号お互い寂しくはないでしょうが。。。

でも、リクも保育園から同じ小学校に行く友達が誰もいなかったので、私がすっごい心配しましたが、他の保育園から1人で小学校に上がったお友達がいて、その子とすぐに仲良くなってくれ、今はクラスが違うけど学童でずっと仲良くしているので、きっと双子達もすぐに友達を作れると期待したいと思います。

あと、双子達の入学で一番心配なのが、クラス分けです。
「2クラスになる場合は、1号と2号を同じクラスにしてほしい」
という私の希望があり、9月末のリクの個人面談の時についでに担任の先生に相談しておいたのですが、面談会場でリクの担任の先生に会い、「養護の先生に伝えたところ、入学時は親御さんの希望通りになりますよ。」と言ってもらえました!これで一安心です。

来年2月に入学説明会があります。ランドセルはもう購入しましたが、学校のバックや学用品などの用意するものがたくさんあるので、早めに準備をしたいと思います。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

マユ

もぉそんな時期なんですよねぇ。
双子ちゃんたちももう来年は小学生なんて早いなぁ。
クッキーさんと知り合ったときはリク君もまだ
小学校前でしたよね。
そぉ思うとほんと早いですね♪

入学したら双子ちゃんたちは同じクラスになれるなら
安心ですね。
1年生のうちは一緒が子供達も安心ですよね。
by マユ (2010-11-22 22:44) 

ヒマ人

就学児健診お疲れ様でした。
双子ちゃんたちの学校も入学者が少ないんですね。
娘の入学する学校も少ないです。
こちらはどう見ても1クラス。
双子ちゃんだと、そうですよね、違うクラスだと何かと大変ですよね。
参観とか、面談とか。
二人一緒ならお友達もすぐできますよー。
みんな寄ってきてくれそう♪
by ヒマ人 (2010-11-24 18:50) 

ゆーみん

双子ちゃんももう小学校へ入学するんですね。
下の子だと親子ともちょっと気持ちにゆとりがありますよね。

1学級の人数が少なそうでいいですね。
そして、双子ちゃんのクラス編成も考慮していただけそうだし。
入学が楽しみですね!
by ゆーみん (2010-11-27 17:31) 

クッキー

マユさんへ
そうですね。双子もついに小学生です。
月日の流れ、いや年月の流れって本当に早いですね。
それだけ自分がとしとったと思うと、ちょっとせつねいです(^_^;)

双子が同じクラスにしてもらえるということで、本当に良かったです。
クラスが違うと親としてもいろいろ大変ですからね~。
by クッキー (2010-12-02 22:02) 

クッキー

ヒマ人さんへ
1クラスなんですね~。
クラス替えの心配はなく、ずっとお友達と一緒のクラスにいられる良い面がありますね。でも逆に大変なこともあるかもしれませんね。

リクもいるし、双子は同じクラスにじゃないと、参観とか面談とか本当に大変なので、リクが小学生のうちはずっと同じクラスにしてほしいくらいですよ~。
by クッキー (2010-12-02 22:09) 

クッキー

ゆーみんさんへ
たしかに下の子だとなにもかも初めてじゃないから、ゆとりが持てますね。
そう言えばリクのときはいろいろ心配もしたし、入学グッズとかの準備も大変だった記憶がよみがえります。

双子のクラスは同じにしてもらえることになり、本当に良かったです。
リクもいるし、参観とか面談とか、3クラスにもなるとちょっと大変そうだし。
by クッキー (2010-12-02 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。