SSブログ

取り外し可能なギブス [子供の病気]

10月に骨折してしまい、退院後も整形外科に通院中の双子1号ですが、今日も病院に行ってきました。2週間ぶりの診察でしたが、今回から取り外し式のギプスに変更になり、主治医から入浴の許可が出ました!

今までは左腕全体にギプスが巻かれていたため、左腕全体を大きなビニール袋で包んでシャワーを浴びていました。浴槽につかれないから、この時期は寒くて可哀想だったので、お風呂に入れるようになり本当に良かったです。

今まで使っていたギプスの下半分を再利用し、手首から腕の根元までの下側を(半分)をそのギプスで支え、あとは包帯でグルグル巻いている状態なので、お風呂のときは取り外せるという仕組みです。

あと、今日からお風呂で体操(リハビリ)を開始することになりました。
左腕を90度くらいにずっと曲げた状態で固定していたため、その曲がった状態から、腕を完全に曲げる動作、腕を伸ばす動作の練習です。(お風呂の中で10回ずつ。)
今日久しぶりに腕を動かしましたが、1号は腕の動かし方を忘れてしまっているし、腕を動かすこと自体が怖くて、なかなかうまくできませんでした。主治医の先生にはそろそろリハビリを始めるから、頑張って毎日やるようにと指示されたので、毎日頑張りたいと思います!

次回の診察は来週月曜日です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。