SSブログ

双子1号が骨折 [育児日記]

またまた病院からブログ更新してます。

実は運動会の翌日に、双子1号が転倒し、腕を骨折してしまいました。

日曜日だったため休日診療の整形外科を受診。レントゲンの結果、顆上骨折のため入院が必要だから大きな病院への紹介状を書いてもらい、その日はギブスだけしてもらい、一晩自宅で過ごしました。腕が痛いようで痛み止めの座薬を一回使いました。

翌朝、大きな病院の外来を受診し、「左肘顆上骨折」で、そのまま入院となりました。

その週の木曜に全身麻酔の手術をし、骨を引っ張るピンを入れました。
手術前に「骨自体が細いため支柱にするためにボルトを入れるかもしれない。もしボルトを入れたら、腕から出た状態で1~2ヵ月過ごし、またボルトを外す手術をする」と主治医から言われてました。

結果的にはボルトは入れないでピンだけで固定でき、手術は大成功でした!全身麻酔の手術なので、不安もありましたが、無事に終わり、経過も良好で、今週末に抜糸して、来週半ばに退院予定です。

双子1号は骨折の痛みと不安からとても一人で入院できるような状態じゃないため、私と実家の母と交代で病院に付き添い、夜も病院に泊まってます。

私も休める範囲で仕事を休んで付き添いしてますが、そんなに休みもとれないため、母にかなり協力してもらってここまで来ました。おじいちゃんにも保育園の送迎など手伝ってもらい、実家には世話になりっぱしで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

双子1号は、手術前は腕の痛みと手術の不安から無口になり元気が全くなかったけど、手術の翌日からは痛みもとれ、だいぶ元気になりました。
ここ数日は左腕以外は自由に動くし、元気が有り余って、静かにさせるのが大変。
それだけ元気になったから嬉しいことなんですけどね。

留守番のリクと双子2号も私が9月に入院していたから実家に寝泊まりする生活にも慣れてきているので、私がいなくても(寂しいのは我慢してくれていて)頑張ってくれるので助かります。

双子1号が早く退院して、家族揃っておうちで過ごしたいです!

運動会の記事も書きたいし、みなさんのブログにもお邪魔できませんが、もう少しお待ちください。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ミキ

えぇーーー!!
全身麻酔で手術をしたんですか!?
骨折はしたことが無いのでわかりませんが
想像するだけで痛そうですよね。。
しかも、全身麻酔で手術だと怖かったでしょうね・・・。

でも、無事に終わってよかったです(〃⌒ー⌒〃)
早く普通に動けるようになるといいですね。。
お大事にです・・・m(_ _"m)ペコリ
by ミキ (2010-10-15 22:39) 

マユ

大丈夫ですか???
骨折なんてそれだけでも凄く痛そうだし、
全身麻酔で手術したなんて本当に大変でしたね。

今はそれぞれみんなが頑張ってる時だと思いますが、
無理しすぎないで下さいね。
そして、早く普段どおりの生活に戻れるといいですね。

お大事にして下さい。
by マユ (2010-10-16 00:52) 

ゆーみん

またまた大変なことになっていて、驚いています。
手術が必要なほどの骨折、1号くん痛かったでしょうね。
クッキーさんやおじいちゃんおばあちゃんたち、リク君や2号クン、それぞれに不安や心配もあったでしょう。
せっかくクッキーさん退院されて、元気にしているかな~と思っていたのですが・・・。

1号くんが早く治って、家族みんなでまた生活できますように。
by ゆーみん (2010-10-17 16:29) 

クッキー

ミキさんへ
全身麻酔って言うと、ビックリしてしまいますよね。
私も最初に主治医に言われたときはすごい驚きました。
手術ともなると子供も不安が大きかったようで、手術までは本当に笑顔もなく、かわいそうな1号でした。
でも、無事に手術も終わり本当に良かったです。
今週から保育園に登園しますが、ギブスをしたままだし、運動やジャンプや走ることは禁止のため、いろいろと不便な状態ですが、とにかく退院できたので、一安心といったところです。
いろいろ心配していただき、ありがとうございました。
by クッキー (2010-10-24 16:52) 

クッキー

マユさんへ
コメントありがとうございます。
全身麻酔で手術なんて、本当にビックリしましたよ。
手術室に入っていくときは泣くのをこらえながらの1号を見送り、手術後はストレッチャーに乗せられ、「ママ」と泣き喚いていて、本当によくがんばってくれました。
経過も良好で、やっと退院でき(上の記事をご覧ください!)、今はみんなで家で過ごせることの喜びを感じています。
by クッキー (2010-10-24 16:55) 

クッキー

ゆーみんさんへ
突然の骨折で私もかなり衝撃でした~。
そして手術になり、1号本人も不安そうでしたが、私もとても心配でした~。でも無事に終って、本当に良かったです。
入院続きで、なんだか変に病院慣れしてしまいましたよ。
上の記事にアップしましたが、やっと退院でき、家でゆっくり過ごせる感動を味わっています。
いろいろとご心配していただき、ありがとうございました!
by クッキー (2010-10-24 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。