富士山周辺旅行2010 [おでかけ日記]

土日に実家の父母と我が家で富士山方面に一泊旅行に行ってきました!

初日は今日も行った「まかいの牧場」。アスレチックなどの遊具のある広場もたくさんあり、動物に触れ合うこともでき、牛の乳絞りやチーズ作りなどのいろいろな体験もできる牧場です。
今回で3回目ですが、子供たちもこの牧場に慣れてきているようで、おのおの自分の好きな遊具で遊んだり、持参した野球セットやサッカーボールで楽しく遊んでいました♪

お昼は前回も食べて子供達に(もちろん大人にも)大好評だった本格ピザや牧場内のベーカリーの焼きたてパンなどを食べました。お腹が満たされたら、午後は「牛の乳絞り」を体験し、その後は見晴らしの良い広場で遊び、最後にソフトクリームを食べて、宿泊先に向かいました。

宿泊先は去年と同じ「休暇村富士」。田貫湖の目の前に位置し、部屋から富士山が見えるんです!
ちょっと休憩し、ホテルのレンタルサイクルを利用して、湖の周遊サイクリングをしました。陸翔は今年は22インチの自転車を乗りこなしていました。双子たちはおじいちゃんおばちゃんの後ろに乗せてもらいました。1周目をのんびりこいでいたら、2周目で残り時間が少なくなっていることに気付き、最後の方は必死でこいでいました。

サイクリングで心地よい疲れも出て、そのあとは温泉へ。リクと双子1号はおじいちゃんと男湯へ、2号は私たちと女湯へ入りました。
夕食はバイキングだったので、みんなそれぞれ好きなものをお腹いっぱい食べて満足した様子。私的にはちゃんこ鍋がお気に入りでした。

翌朝は富士山からの日の出を見るために早起き。富士山の左側から昇る太陽はとても美しかったです。
201008290605001huji.jpg湖の湖面に逆さ富士が写っています!

2日目はホテルのすぐ近くにある「小田貫湿原」へ。天気も良く富士山も眺望でき、気持ちの良い散歩ができました。
次に「白糸の滝」へ。雄大な滝の景色も圧巻でしたが、滝の近くは水しぶきが飛んできてミストシャワーを浴びている状態で、とっても気持ち良かったです。

その後は富士ミルクランド(入場無料)でお昼を食べました。リクと双子2号は屋台の焼きそばとフランクフルトを、大人と1号は十割そばを食べました。食後に有名なジェラートを食べ、動物コーナーへ。この牧場はそんなに広くないですが、牛、ヤギなどの動物に餌をあげたり、広場で遊ぶことができます。

次の日が平日のためここでは長居はせず、帰路へ向かいました。
途中、高速道路ではバスによる事故渋滞があり、途中で運転をおじいちゃんに交替してもらいましたが、夕方には自宅に到着。

夏休み最後の土日でしたが、あっという間に楽しい旅行は終わっちゃいました。
リクは夏休みの宿題は完了しているため、あと2日間は学童でたくさん遊べると張り切っています。

みなさん、お疲れさまでした~。