SSブログ

双子2号が風邪をひく [子供の病気]

一週間くらい前から微熱と咳が続いていた双子2号。
熱は37度前半(平熱は37.0前後)と微熱程度で、保育園はなんとか登園できていていたのですが、水曜日の夜には熱が37.8度まで上昇!咳も日に日にひどくなり、夜中も何度も咳き込んで起きてしまうし、食後にちょっと激しく遊ぶと嘔吐してしまうこともありました。さすがに熱が37.5度以上あると保育園の登園は無理なので、翌日木曜日に急遽仕事を休んで病院に連れていきました!

咳はたくさん出ているけど喉はそんなに腫れてなく(扁桃腺でもなく)、普通の風邪との診断でした。抗生物質と咳の薬をもらってきました。翌日(金曜日)には37.2度まで熱も下がったので、食欲もあり、元気もあったので保育園に登園しました。咳がまだ続いていたのでマスクをしていきましたが、その日は仕事中「2号の体調がまた悪化して、保育園から電話が来るかも!?」ってヒヤヒヤしていましたが、無事に乗り切ることができました。

保育園の双子たちのクラス(年中)では2号と同じような咳と熱が出る風邪が大流行しているようでした。担任の先生に聞いたら、今週の初めは10名も風邪でお休みの子がいたとか。そう言えば双子1号も(熱は出てないけど)少し咳き込むようになってるし。。。このままひどくならないといいのですが。。。

夜中に咳き込んで、嘔吐する日が続いたため、私も寝不足気味ですが、高熱にならずにすんだので良かったです。早く完治することを祈ります!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。