SSブログ

2009年分(平成21年分)の確定申告、完了! [株のこと]

本日2009年分の確定申告の提出が完了しました!
昨年(2008年分)初めてe-tax(イータックス・電子申告)に挑戦した私ですが、今年も早めに確定申告の準備をしておいたので、早々に終わらすことができました。

去年は役所で住民基本台帳カード(ICカード)を作成したり、「 公的個人認証サービス対応住民基本台帳用 ICカードリーダライタ  」を購入したりといろいろと事前準備に手惑いましたが、今年は給与の源泉徴収票と株式譲渡益(損)と配当の所得関係の書類の準備(計算含む)だけだったので、本当に楽でした。自宅で申告できるって本当に便利ですね♪

さて、ここからはこれから確定申告する人への情報です。
税制改正により上場株式の譲渡で損益があり、配当所得がある人は、2009年分の確定申告では注意が必要ですよ!
私は株の売買での損失は2年前から繰越している状況で、2009年も少しだけですが株の損切りし、塩漬け株の配当だけはちょこちょこもらっているので、まさに今回の税制改正の恩恵を受けられます。(>_<)

配当所得は今までは配当を受け取る時点で所得税と住民税を天引きされているので、そのまま確定申告しないで済ます方法か、総合課税分の所得(給与や年金などの他の所得と合算)として申告し、配当控除を受ける(主婦の方などで所得が少ない方は還付も受けられます!)方法と2つの選択肢がありましたが、2009年分からはさらに申告分離課税方式が登場し、この方式で申告すると株の売買により損失と損益通算(相殺)ができるようになりました!

主婦や学生さん等、配偶者や親の扶養控除の対象になっている人(所得38万円以下)の方は、今までどおり配当所得を申告すると、扶養控除の対象外になったり、国保税や介護保険料等いろいろなところで負担が多くなることがあるので、注意が必要です。ただ、配当を株の損失と損益通算した場合は、損益通算後の所得で扶養になれるかどうかの判断しますが、前年以前の株の損失を繰越している場合は、繰越損失前の所得で判断されますので、配当を申告するかしないか、またどの方式で申告するかはそれぞれの所得や扶養の状況によって、慎重に考える必要がありますよ!
(ちなみに、配当は一部だけ申告するのはダメですよ!)

民主党のマニフェストにあったように、こども手当が創設され、扶養控除のついては来年以降にまた税制改正になる可能性が高いので、この情報は今年だけに当てはまる情報になりそうですが、良かったら参考にしてください!!

★2009年(平成21年)分の確定申告書の作成はコチラです!(国税庁HP)

※この情報は私個人が書いた意見であり、実際の税制と異なってくる場合もありますので、あくまでも参考程度にご利用ください。詳細は税務署へ確認することをお勧めします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

ヒマ人

クッキーさんお詳しくて尊敬します!
私は確定申告のことは何も知らないので…。
今のところ確定申告する必要はないのですが
大人として知識はないとダメですよね。
お勉強になりました!
by ヒマ人 (2010-01-28 09:56) 

クッキー

ヒマ人さんへ
とんでもないです。節税対策として勉強しているだけで、それ以外のことは詳しくないですからね。
しかも節税と言っても、高額納税者では決してありませんから!!


by クッキー (2010-01-31 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。