SSブログ

リクの「とびひ」、その後。 [子供の病気]

リクの「とびひ」のその後の経過です。
1日2回、患部に薬を塗り、抗生物質を服用。毎朝、薬を塗り、ガーゼをつけたりと時間がかかるためまだ太陽が昇る前に(6時前)に起きていました。おかげでリクも寝不足気味のようで、夜は9時前になるとウトウトしてきていて、ちょっとお疲れのようでした。

学校にも連絡帳を通して、担任の先生に状況を報告
脇と両肘、両膝(発疹箇所)にはリントフを当て、包帯と「チュビファースト」という伸縮性のあるサポーター(のような包帯)でカバーしていて、体育の授業は長袖シャツを着たまま参加することと、クラスメートたちにひやかされるのを本人がすごく心配しているので先生の方で配慮の方をお願いしておきました。
担任の先生は「皮膚炎」(とびひという名前でイメージが悪いので)ということでクラスのみんなに話をしてくれ、お友達も理解してくれ、リクがお友達に何か言われることは全くなかったとのことでした。

その後、12月15日(火)に皮膚科を再受診。
20091216.jpg
前回同様脇の下の写真です。まだ赤く、膝や肘周辺、おしりの辺りには若干湿疹が広がっている傾向にあるものの、前回のようにひどいジュクジュクした状態ではなくなってきました。
薬が「ベトノバールG軟膏」に変更。飲み薬前回と同じ抗生物質を続けることになりました。この日以降はジュクジュクと化膿はしていないので、薬を塗った上に直接チュビファーストをつけてOKとのこと。これで朝とお風呂上りの薬をつける時間がだいぶ短縮されました!

そして、これが今日(12月19日)の写真です。
20091219.jpg
ハロゲンヒーターの近くで撮影したため写真全体が赤くなっていますが、湿疹部分の赤みはだいぶとれてきて、ほぼカサブタかカサブタに近い状態にまでなりました。
朝イチに皮膚科を受診してきましたが、だいぶよくなったので薬が「ロコイド軟膏」と「フシジンレオ軟膏」の混合塗薬に変更になり、今後1日2回塗っていき、このまま肌がきれいになってしまえばもう病院には来なくてよいとのことでした。

完治まではもっと時間がかかるかと思っていましたが、先生いわく「もう他の子にうつす心配はないし、お風呂に入っても大丈夫」とのことだったので、本当に良かったです!
来月のスイミングも休会するようかと諦めていましたが、これで復帰できます!。リク本人はスイミングに行くと疲れるようで休めると喜んでいましたが、結局来月も行くことになりかなり不満そうです(>_<)

まだ完治したわけではないですが、これで私も一安心。兄弟感染にもかなり気をつけていたため、リクとお風呂も別にしていたし、タオルや洗濯物にも気をつけ、リクと双子達の相撲や戦いごっこも禁止していましたが、ようやくそれも終わりです!みなさんにもいろいろとご心配いただき、ありがとうござましたm(__)m

インフルエンザ等にもかからず、湿疹も完治し、このまま無事に年越しがしたいなぁ~っと思っています!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

なお太郎

リク君良くなってきて、よかったですね!
家も以前、娘がとびひになった時、一緒にお風呂に入っていた、お父さんに移ってしまいました・・・・。

by なお太郎 (2009-12-22 09:36) 

ヒマ人

この分ならお正月は思う存分戦いごっこもできるし寝不足も解消できそうですね♪よかった!
確かに「とびひ」って聞くと子供たちより保護者で余計な心配をする方が出てきそうなので先生のご配慮、さすが!って思いました。

by ヒマ人 (2009-12-25 22:26) 

クッキー

なお太郎さんへ
まだ肌は元通りにはなっていませんが、だいぶキレイになってきて、一安心です。
お父さんにうつってしまったんですか!?大人でもうつるとはすさまじい感染力ですね!
by クッキー (2009-12-25 23:35) 

クッキー

ヒマ人さんへ
早速毎日戦いごっこや相撲がはじまり、(うるさいくらいに!)とっても賑やかな日々です。
先生の配慮のおかげでリクも安心して学校に行けました。本当に良かったです!
by クッキー (2009-12-25 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。