SSブログ

リクがとびひ!? [子供の病気]

先週の土曜日の夜、お風呂に入るために裸になったら、リクの脇の下に赤い湿疹がいくつかできていました。一部水疱になっていて、すでに水疱が破れている部分もあり、びっくり!ちょうどその日は今冬初めて薄いフリースの服を着ていたため、その服の縫い目が脇の下部分に当たり、かぶれてしまったのかと思い、様子を見ることにしました。

次の日、一部がカサブタになり、少しかゆがるけど痛みもなく、患部が広がっているわけでもなさそうだったので、皮膚科に連れて行けるは私が仕事が休みの土曜日しかないので、そのまま様子を見ることにしました。

しかし、最初に湿疹ができたのは左手の脇の下部分だったのですが、日が経つにつれて、脇の下の少し下の辺り、手の肘、足の付け根にちょっと湿疹らしきものが出現してきました。脇の下のかさぶたになったところは少しかゆがるけど、他の場所はいつも乾燥するシーズンになるとカサカサしてかゆがることがあったので、気になりつつも土曜日まで待つことに。

そして、昨日の土曜日に皮膚科を受診
なんと「とびひ(正式名:伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)」だろうとのこと!!
あるサイトの記事によると「細菌による皮膚の感染症。ブドウ球菌や溶血性連鎖球菌(溶連菌)などが原因菌です。接触によりうつり、火事の飛び火のようにあっという間に広がることか例えて“とびひ”と言う。あせも・虫刺され・湿疹などをひっかいたり、転んでできた傷に2次感染が起き、とびひになります。」とのこと。

私もネットや本でとびひをいろいろ調べましたが、もっと大きい湿疹(患部)で、相当痒がるものがとびひだと思っていて、リクの湿疹はそれほど大きくないし、大丈夫だろうと思っていたら、甘かったです。。。もっと早く皮膚科を受診すれば良かったと今さら後悔しています(>_<)

兄弟感染の可能性も高いようなので、タオルは共有しないように徹底し、リクはお風呂の湯船にはつからずシャワーのみにしています。

火曜日に再受診予定ですがが、その間、1日2回患部に塗り薬(アクアチム軟膏1%とデキサメサゾン軟膏0.1%の混合薬)を塗り、一番ひどい脇の下部分はガーゼで覆い、包帯で巻いています。他の部分の湿疹には薬を塗り、さすがに全てを覆うのは困難なので、衣服等で覆うようにして、他の部分への拡大を防いでいる状況です。
あと、飲み薬は抗生物質の「フロモックス小児用細粒」(+ビオフェルミンR)と、抗ヒスタミン剤の「デルギンGドライシロップ」を1日2回(朝夕、食後)に飲んでいます。

プールは入ったらダメと言われたので、スイミングも今月は休むようです。(←リクはかなり喜んでいますが、、、。)完治するまでどれくらいかかるかもわからないし、来月のスイミングを休会するかどうか悩んでいます。
学校もひどくなったら休ませなきゃいけないのかもしれないし、冬休み前に怪しい雲行きです。とにかく早く治るようにしっかりとケアしていきたいと思います!!

↓以下、リクの脇の下部分の湿疹画像を掲載します。
これからの治療の経過記録を兼ねていますので、興味のある方のみご覧ください。


200912132017000.jpg


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 8

Himemaru

こんばんわ☆ご無沙汰してましたぁ。。。
リクくん大変な事に!!!伝染性だとやたら気を使わねばならないし何より本人がつらそうでないですか?かわいそう・・・(T_T)
早く治りますように。。。
by Himemaru (2009-12-13 17:21) 

クッ子

とびひって聞いたことがあったけど、
こんなに湿疹がひどくなってしまうものだとは
思いませんでした。写真、参考になりました。

クッキーさんも周りのケアなど大変だと思います。
早く治るといいですね!お大事に!!!
by クッ子 (2009-12-14 11:21) 

ヒマ人

あ~、けっこう広がってますねぇ。
長袖の季節でよかったですね。
暑くないし、肌も露出あまりないし。
双子ちゃんたちにうつりませんように!

by ヒマ人 (2009-12-16 10:49) 

マユ

その後、リク君のとびひはどうですか?
とびひはケアが大変って言いますよね。
双子ちゃんたちは大丈夫ですか?
うつらずに早く治るといいですね。
お大事に。
by マユ (2009-12-17 21:55) 

クッキー

Himemaruさんへ
ご無沙汰してます!!
伝染病、どこでもらってきたんだかって感じです。スイミングが濃厚なのですが、突然発疹ができるとびっくりです。
上に新しい記事を掲載しましたが、おかげさまでだいぶよくなりました!
by クッキー (2009-12-19 16:22) 

クッキー

クッ子さんへ
今回の突然の湿疹でネット等でいろいろ湿疹について調べましたが、短時間でこんなにひどくなり、広がるのは本当に怖いですね。
新しい記事に最新情報を写真付きで載せましたので、もし良かったら参考にしてください。おかげさまでだいぶよくなりました!!
by クッキー (2009-12-19 16:23) 

クッキー

ヒマ人さんへ
このときは脇の下周辺がすごいひろがって、大変なことになってしまいました。その後膝や肘やおしりなどひろがりましたが、幸い冬なので洋服で隠せるので、学校も普通どおりに行けて良かったですよ~。
双子達にも今のところうつらずにすみました。ご心配ありがとうございます!
by クッキー (2009-12-19 16:25) 

クッキー

マユさんへ
さきほど新しい記事を書きましたが、おかげさまでだいぶよくなり、もう他の子にうつす心配もないだろうと先生のお言葉をいただきました。
ケアが本当に大変で、どんどん湿疹がひろがるから、このまま全身にひろがったらどうしよう、、、って不安な日々でした。
by クッキー (2009-12-19 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。