SSブログ

保育園の運動会 [育児日記]

10月10日(土)に双子達が通う保育園の運動会がありました!

去年の保育園の運動会は雨の中で強行で開催されたため、競技がいつくか省略されて物足りなかったので、今年は天気予報をずっと気にしていました。
ちょうどその週の初めに台風18号が発生して、週末の天気がかなり心配でしたが、関東は木曜日がピークで台風が通過してくれたおかげで、天気はすっかり回復してくれて、予定通り無事に運動会が開催されました♪

まずは開会式。
去年(年少組)のときは私と離れるのが寂しくていきなり泣いていてしまい、先生に抱っこされたり、運動会の歌や園歌の斉唱や準備体操も全くやらなかったのですが、今年は2人とも大きな声できちんと歌っていたし、準備体操もとても楽しそうにやっていて、先生のお話もちゃんと聞いていたし、1年間での成長をいきなり感じることができました(~o~)

そして、まずは競技「かけっこ」。
年中組はミニトラック半周を2人1組(1対1)で走ります。
去年の「かけっこ」ではクラスで1番早いはずの双子1号がいざ走るときに泣き出してしまったし、2号も恥ずかしがって全然走れず(←歩いてました!)残念な結果でしたが、今年は双子たちが「今年は泣かないで、ちゃんと走るよ!!」と自信満々に宣言していたので、とても期待していました!

双子2号は体格が良く、足の速そうな男の子と走り、惜しくも負けてしまいました。でも、スタートの出遅れ(というか相手の子がフライング!?)とアウトコースという不利な状況での接戦だったので、負けても仕方ないかなっという状況でした。とにかく2号が一生懸命走っていて、本当によく頑張りました!
そして、双子1号は女の子と走りましたが、同じくアウトコースという不利な状況ながら軽やかなダッシュで、見事1着!去年の屈辱もあるので、レース後は本当に嬉しそうにニコニコの笑顔でした(*^_^*)

次の出番は、同じ法人が運営する老人ホームの入所者の方との共同競技の「玉入れ」がありました。高い位置にあるカゴでしたが、2人とも一生懸命ジャンプして、上手に投げ入れていました。

親子競技は「双子で片親」ということで先生方も事前に気にかけてくれていましたが、双子たちがおじいちゃんと出たいと言ってくれたので、1号が私と、2号がおじいちゃんと出ました
競技自体は簡単ですが子供をおんぶして走る部分があり、みんなお父さんばかりだったらどうしようとちょっと心配でしたが、8割くらいはお母さんだったので良かったです。
双子達も一緒に競技ができ、とても楽しそうにはしゃいでいてので、おんぶは重かったけど私も楽しみながら競技に参加できました!

そして、年中組の運動会の目玉は遊戯「バルーン」です
バルーンというものを初めて知りましたが、集団遊戯・体操として取り入れられているもので、みんなで輪になってバルーンの形を変化させて、小道具も用いながら「花火」「メリーゴーランド」「くらげ」「あさがお」「ポップコーン」等など、いろいろなものに次々と変化していき、見応え十分の素晴らしい遊戯でした!クラスがまとまって1つになった立派な演技で、双子達も真剣な顔つきで取り組んでいて、とっても感動しました!

卒園児の競技もあり、リクも参加しました。綱引きでしたが、リクのチームが見事勝利したので、本当に嬉しそうにしてました。賞品(お土産)ももらえて、とても嬉しそうなリクでした!

2歳児クラスのときのお遊戯は全く踊れなかった双子達。そして去年(年少組)の「かけっこ」では全然走れなかった双子達でしたが、今年の運動会は全てにおいて本当にしっかりしていて、1年ごとにこんなにも成長してくれていることを改めて実感でき、本当に嬉しかったです!!
来年は保育園最後の運動会
。年長組は鼓笛隊や組体操などがあり内容もさらにグレードアップします。練習も大変でしょうが、双子達も鼓笛隊を自分達がやるのをとても楽しみにしているので、また来年の運動会も楽しみにしたいと思います!


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 8

Himemaru

1年間の成長ってすごい勢いですよね~!!
保育園生の運動会ってホントにみんなかわいらしいし、自分の子供でなくても見てると楽しいですよね♪かけっこなんて競走って感じではなかったり。。。笑
リクくんも卒園児競技で参加種目あって楽しかったでしょうね!!
by Himemaru (2009-10-12 14:49) 

ミキ

運動会は楽しいですね☆
双子ちゃんたちの真面目に取り組んでいる姿は
成長しているなぁ~と言う感じで見ていて
感動ですよね。
追いかけっこが早いのは良いですね☆
今から早いと小学生に上がった時は早そうですね!

うちの学校はもうすぐマラソン大会があるので
楽しみです。
秋は行事がいっぱいありますよねー。
by ミキ (2009-10-13 08:42) 

なお太郎

家も同じ日に、幼稚園の運動会でした~♪

子供の成長嬉しいですよね~!!
今度は、お遊戯会、楽しみです♪
by なお太郎 (2009-10-21 12:54) 

ヒマ人

今年は双子ちゃんたちも運動会楽しめたんですね♪
私もバルーンって初めて聞きました。
風船?
来年はきっと見ごたえ十分ですよね。
あの日、お昼頃にわか雨ありませんでしたか?
うちも同じ日だったんですが雨の中けっこう大変でした。
by ヒマ人 (2009-10-23 18:59) 

クッキー

Hiemaruさんへ
1年間って短いようで長いですね。子供の成長してくれることって当たり前だけど嬉しいことです。
かけっこは競争ではなく、完走することが大事ですよね。年中になってやっとかけっこらしくなりましたが、去年までは走ってくれるだけで嬉しかったです!
by クッキー (2009-10-25 09:59) 

クッキー

ミキさんへ
本当に感動です!!
こういうビッグな行事は普段何気なく過ごしていても、ちゃんと成長しているんだなぁ~と実感できる貴重な機会でした。
リクが3月生まれでいろいろな成長が遅かったので、逆に双子達は背も高いし、いろいろと成長が早く感じています。
マラソン大会があるんですかぁ!うちの小学校はないですが、持久力がついて、身体にはいいですよね。楽しみですね♪
by クッキー (2009-10-25 10:01) 

クッキー

なお太郎さんへ
10月は運動会シーズンですね。台風が早く通過しくれたおかげで、当日はちょうどよい運動会日和でしたね。
うちの園も来年2月にお遊戯会があります。お互い楽しみですね♪
by クッキー (2009-10-25 10:02) 

クッキー

ヒマ人さんへ
バルーンって名前だと風船しか想像できませんが、子供たちが大きな布の端をそれぞれ持ち、円になり、その布で風船、メリーゴーランド、くらげなどいろいろな形を作る遊戯です。説明が下手ですみませんm(__)m
保育園の運動会は午前のみでしたが、途中ちょっとだけ雨がぱらつきましたが、すぐに止みました。急な雨だと子供も可哀想だし、観戦するのも大変ですよね。
by クッキー (2009-10-25 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。