SSブログ

吉田うどんの人気店「麺許皆伝」に行ってきました! [がっつき情報]

先日の記事での予告とおり、山梨のグルメ情報です。

ご存知の方もいると思いますが「吉田うどん」は山梨県富士吉田市の名物料理で、市内には名店がたくさんあります。
吉田うどんの特徴は太く、コシのある麺です。ダシ汁も(お店によって違いはあるものの)味噌と醤油の合わせが多いようです。
付け合わせにも特徴があり、茹でたキャベツ・油揚げが入り、、お肉は馬肉が使われるそうです。

今回の旅行で食べに行ったお店は「麺許皆伝」です。
ここは自分でオーダー用紙に注文を書き、店員さんにその用紙を渡すシステムです。
初めての方だとわかりにくいので、注文するときにはご注意ください。
ちなみに、おじいちゃんはトッピングのつもりで「わかめ」と書きましたが、店員さんに「わかめうどん」と勘違いされてました。(←祖父とは人数の関係でテーブルが分かれたため、遠くからその様子を見ていて心配になり、私が店員さんに確認したらやっぱり勘違いされていました。)
20090822yosidaudon.jpg
そして、私が食べたのは人気ナンバーワンメニューの「欲ばりうどん」(500円)。
写真のとおりトッピングが豪華で、肉・ちくわ天・きつね・わかめが乗っていて、見た目もかなりボリューミー♪
つゆもおいしくて、麺も思ったほど硬くなくて、子供たちも「おししい」!とモリモリ食べていました。

駐車場も広いし(30台分くらいありました)、店内は全て座敷(テーブル)なので、子連れでも安心!ファミリーも多かったし、若い方やカップルも多かったです。
11時前にお店に到着しましたが、すでに手前の駐車場はほぼいっぱいでした。お店の前にもすでに行列ができていました。
待ち時間はありましたが、お客さんの回転が早いので、並んで待つのはそれほど苦痛ではなかったです。

安くて、お腹いっぱいで、しかもおいしい!!最高のランチタイムになりました♪


麺許皆伝(めんきょかいでん)

〒403-0005
山梨県富士吉田市上吉田849-1
電話:0555-23-8806
営業時間:11:00~14:00(売り切れ終い有り )
定休日:日曜日

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。