SSブログ

1学期終了!通知表 [育児日記]

7月17日(金)は小学校の終業式でした。
早くも1学期が終わり、8月末までの長い夏休みに入りますが、(私が仕事をしているので)リクは毎日学童保育に通います
宿題はけっこうたくさん出ているので学童でも勉強もしますが、毎日学校の授業がないから、リクは学童に通うのを楽しみにしるんです♪
学校には持っていってはいけないカードや塗り絵などを学童に持っていって、友達と遊ぶと張り切っています!!

でも、夏休み中は毎日お弁当持参なので、私の方がちょっと憂鬱です(^_^;)
毎日早起きして、お弁当作りしないといけませんから。。。
キャラ弁のような凝ったお弁当は作ってあげられなくても、リクは文句は一切言わないので、助かります!

さて、2年生最初の通知表ですが、予想通り算数がいまひとつの成績でした。
算数は前に日記で書きましたが、リクの学校は少人数制で、リクは一番下のクラスにいます。テストの点数もちょっとしたイージーミスであまり良くなったんです。繰り上がりと繰り下がりの計算ミスや、問題の文章を読み取れなくて、正しい答えが出せないのが原因かと思われます(>_<)

リクの小学校は2年生も2段階評価(「できる」又は「もう少し」)です。
実際は3段階で評価していて、AとBは「できる」に、Cは「もう少し」に分類して通知表をつけているそうです。なので「『もう少し』の場合はもっと頑張らないとまずいです。」みたいなことを保護者会で担任の先生が言っていました(>_<)

リクは算数の4つの項目のうち、3つが「もう少し」でしたが、あとの科目は全て「できる」でした。
図工や生活が得意だし、漢字の練習もとても熱心に取り組んでいて、テストの点も良いので、得意科目をどんどん伸ばしていってほしいです。

先生からの通信欄には「字が上手で、ノートやプリントはいつも丁寧にまとめられています。」と書いてあり、普段漢字の練習を頑張っていた成果が出ているんだと思います。ただ、「わからないときは一人で悩まず聞きに来る勇気も大切」とも書いてあり、いつも遠慮がちな性格なので、わからないことをそのままにしてしまっているのかもしれません。

夏休みに苦手な算数を克服して、次の学期につなげてほしいと思います!
リク、1学期お疲れ様~(*^_^*)


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 10

ミキ

2年生の算数は2桁で繰り上がり、繰り下がりが出るんですよね。。
近所の子から聞きました。。
難しいとその子も言っていましたので誰もがつまずく
所なんでしょうかね??
大人は経験があるので簡単かもですが子供達は何でも初めてで
説明をしても理解にはすぐに繋がらないですよね・・・。

私は字が綺麗な子は素晴らしいと思います!!
というのはうちの子も私もですが本当に「ど」がいくつも付くくらい
へたくそで何をしても直りません( ̄Д ̄;;
マー坊の同級生で字がとても上手な子がいて連絡帳を見て
ビックリした事があります。
字は綺麗に書こうと思ってもなかなか綺麗にならないものなので
素晴らしい武器に大人になってからもず~っとなりますよね!!
羨ましいです☆☆
by ミキ (2009-07-19 21:10) 

ゆーみん

大変ご無沙汰してしまいました。
ジャガイモ堀りや、逆上がり、授業参観・・・みんないろいろ体験して毎日少しずつ成長しているんだな~んなんて考えながら読んで来ました。

夏休みになりましたね。私も毎日お弁当作りです。給食の申し込みもできるのですが、2歳の息子の1食250円はよしとしても、小学生の娘は1食400円ですって(高いですよね~)!!それならば、とだんなの分も含めてせっせと作っています。お互い頑張りましょうねっ。

リク君の学校は少人数制を取り入れているんですね。算数は基礎の積み上げだから、すごくいいと思いますよ~。
娘はまだ1年生の1学期なので、学習の評価は無かったです。

そうそう、新しいテレビとブルーレイ、夏休み中も活躍しそうですね!うらやましいわ~。
by ゆーみん (2009-07-22 12:40) 

ヒマ人

そうか~小学校に上がると通知表があるんですよねー。
忘れてました、その存在。
私はクッキーさんとは逆で夏休みに入ったのでお弁当から解放されました。
でも小学生になったら学童でお世話になるので同じ道をたどります。
朝、がんばってくださいね!けっこう戦いですよね。
by ヒマ人 (2009-07-22 16:23) 

マユ

算数、理解するまでが大変ですよね。
うちもイージーミスをしたり文章をささっと読むので
意味がわからなかったり・・・。
うちは先がやや心配です。

もう夏休みなんですね。
うちは今週いっぱい学校です。
2期制なので通知表は9月なんですよ。
どんな事になってるのか不安です。
しかも明日は個人面談だし・・・。
ドキドキです。
by マユ (2009-07-22 23:23) 

Himemaru

2段階評価なんですね~。もう少しはハッキリしててわかりやすいかもだけど、やっぱり『よくできる』の評価はどれなのか知りたかったりしちゃいません?
毎日のお弁当作り結構大変ですよね~!私は夏休みをいい事に最近はサボらせてもらってます。(もう小さくないんだし女の子ですから)
でも夏休みの方が色々と大変だったりしますよね~^_^;
リクくんの事だから宿題はすぐ終わらせちゃうかな??
by Himemaru (2009-07-23 07:21) 

クッキー

ミキさんへ
算数は段々難しくなりますね。
学習要綱!?みたいなものが改正されて、低学年の学習内容もレベルアップしているみたいですよ。
イージーミスが多いので、思い出せば簡単に解けるのですが、すぐ忘れちゃうみたいです。

実はリクは平仮名はけっして上手ではなかったんです。平仮名って早い子は年少や年中さんで書ける子もいるようですが、リクはスタートが遅かったのでかなりヘタッピでした。
でも漢字になってから、書き順や文字のバランスなど丁寧に書くことを私が
何回か言ったら、漢字が段々上手く書けるようになりました。
ただ、女の子や誕生日の早い子でリクより上手な子はたくさんいますけどね。
by クッキー (2009-07-23 22:01) 

クッキー

ゆーみんさんへ
お弁当作り、毎朝となると本当大変ですよね~。
お互いがんばりましょ!
給食の申込ができるなんて、うらやましいです!
でも、1年生で1食400円は高いですよね。量が多いわけでもないでしょうし。。。

算数は基本が大事ですよね。なのでここでしっかりと身につけていってほしいです。クラスはこのままでもいいから、マイペースで確実に覚えてほしいです。
夏休みの宿題も漢字の方はがんばっていますが、算数の方は進みが悪いです。やっぱり苦手意識があるのでしょうか。。。


by クッキー (2009-07-23 22:07) 

クッキー

ヒマ人さんへ
忘れちゃいけない通信簿です!
1学期と1学期は保護者もコメントを書くのですが、通知表って一生モノだから、毎回何を書くかで悩みます。
朝は時間との戦いです!
寝坊したら仕事に遅れてしまうので、毎日かなりのプレッシャーを感じて、不安で朝方(起床時間より前)に目が覚めてしまうことがあります(^_^;)
by クッキー (2009-07-23 22:12) 

クッキー

マユさんへ
2年生で算数につまずくとは思ってなかったので、ちょっとびっくりです。
でも本当にイージーミスばかりなので、もったいないです。
文章をよく読んで、落ち着いて計算すれば絶対に100点とれると思うので、苦手意識を持たずにがんばって挽回してほしいです。

2学期制なんですね~。
通知表、ドキドキですよね~。
でも、リクは内容に全然興味がないみたいなんですよね。なので、私1人で盛り上がって、見てます!
by クッキー (2009-07-23 22:21) 

クッキー

Himemaruさんへ
そうなんです~。
「よくできる」がどれなのかがめっちゃ知りたいです!
逆にひとつもなかったらそれはそれで凹むのかもしれませんが。。。
でも「よくできる」科目があるなら、リクに自信をつけて、伸ばしていってほしいんですよね~。
女のお子さんだといろいろお手伝いもしてくれんでしょうね。
うちは男の子しかいないので、ちょっとあこがれちゃいます!
by クッキー (2009-07-23 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。