SSブログ

小学校の授業参観 [育児日記]

昨日の土曜日は小学校の学校公開日ということで1~3校時まで授業参加がありました。

平日の授業参観はなかなか行けないし、リクも「ママ、絶対に来てね!!」っと何回も言っていたので、今回は張り切って参加してきました!
ちなみに、双子達は一緒に連れて行けないので、実家でお留守番です。

私は1校時の国語の途中から参加しました。私が教室に入って来たのが見えると、リクは満面の笑みでした(*^_^*)

2校時の「算数」は少人数制指導のため、3クラスに分かれます。
以前は一番レベルの高いクラスにいたようですが、今は一番ゆっくりペースのクラスになっていました。どうやら「繰り上がり、繰り下がりのある足し算と引き算」が苦手なようです(^_^;)
でも、今日の「時計の時刻」の授業では全然苦手意識もなく、がんばっていましたよ!
このクラスにはやはり早生まれの子が多いみたいだし、やっぱり3月生まれは学習で多少遅れをとっても仕方ないのかなって思いました。

今日のリクは全ての授業で、挙手をして発言もたくさんしていたし、発言するときにとっても大きな声ではっきりをお話ができていました。
今までの授業参観では発言はほとんどなく、控えめに手を挙げていましたが、今回は右手をピシッと真っ直ぐ挙げていて、しかも「ハイ、ハイ!!」と先生にアピールもしていたくらいです!
そして、発言が終わる度に私の方をチラッと見て、満面の笑みです。

2校時と3校時の間の「中休み」になったら、学童もクラスも一緒のH君に連れられて、さっさと遊びに行ってしまいました。教室から校庭を見渡しましたがどこにもいないと思ったら、図書室で絵本を読んでいたそうです。お友達ともうまくやっているようで安心しました。

ひとつ心配なことと言えば、いつも学校から帰る時は(毎日学童に行っているから)私が必ず迎えに行っているので、お友達と普通に下校することがないのでリクがちゃんと帰ってこれるか。。。
この日は参観参観は3校時まででしたがリクは4校時まであったので、リクに「今日は学童行かないで、お友達と帰ってきてね!!」と念を押しておきました!

下校時刻の頃、双子達とリクを家の近くの道中で待っていましたが、近所のA君(←毎朝一緒に登校しているお友達です)と楽しそうに下校してきました。
リクは私たちを見つけると嬉しそうにこちらに走り寄ってきました♪

リクは3月生まれなので勉強や生活面などに少し遅れをとることもあるかもしれませんが、漢字テストはいつも頑張っているし、宿題も毎日一生懸命取り組んでいるし、図工が得意だし、リクには良いところがた~くさんあるので、これからも応援していきたいと思います!!

 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 8

ミキ

授業参観、うちも今週の水曜日にありました!
私もモジモジしているんじゃないかって心配だったのですが
かなり積極的に手を上げている姿をみたり、
ちゃんと答えられている姿を見る事ができて本当に
ホッとしましたヽ(=´▽`=)ノ嬉しいですよね~♪

うちの子は早生まれでもないのに普通に理解が遅いです。。。
宿題もわからないところがあるとかなり時間がかかりますし( ̄ヘ ̄;)ウーン

算数でクラスが分かれるなんて初めて聞きました!
できればうちの学校もちゃんとレベルにあったクラス分けが
あったら良いなぁ~って思いました。
計算が速い子って驚くくらいに早いなぁ~って授業参観のときに
思ったので・・・。

by ミキ (2009-07-05 18:10) 

Himemaru

うちも長女が早生まれだったから小さい時は結構気にしてましたけど
いつ頃から気にならなくなったんだろ~?
今では遠い昔のような気がします^_^;
リクくん、ママが来てくれた事がよっぽど嬉しかったんでしょうね~!
普段一緒にいる時間も少なく、最初の子って特に心配事が多いですよね。でもいつも元気に頑張っているようでホッとさせられますね!!
by Himemaru (2009-07-06 04:54) 

マユ

授業参観だったんですね。
いっぱい発言もして手も上げてて凄いですねー。
クッキーさんが見てくれてたから、嬉しかったでしょうね♪♪

算数はレベル別になってるんですか??
学校によって色々ですね。
早生まれだと、どうしても運動や勉強面で心配が出てきますよね。
うちもあーちゃんが早生まれなのでちょっと心配してます。

かずも今週初の授業参観があるので、楽しみのような心配なような・・。
今からちょっとドキドキです。
by マユ (2009-07-06 17:17) 

ヒマ人

リクくん、挙手したり発言するのをお母さんが見てくれるのがとっても嬉しかったんですねー。
かわいい!
高学年くらいになると早生まれとか関係なくなるのかな。
私は今となってはお誕生日の遅い早生まれがうらやましいです。
by ヒマ人 (2009-07-11 16:08) 

クッキー

ミキさんへ
そちらも授業参観があったんですね!
まー坊くんが積極的に頑張っている姿が見られて、参観に行った甲斐がありましたね!
学校の様子は実際に見ないとわからないから、授業参観って貴重な時間ですよね。って言っても平日だと私はなかなか行けないのですが。。。

1年生でも字のうまさや計算の速さでも個人差がありますよね。
うちの学校は今年から2年生の算数のクラス分けをしたようです。
たとえ計算が遅くても、子供にはそれぞれ個性があるのだから、お互いゆっくり見守っていけたらいいですね!
by クッキー (2009-07-12 18:54) 

クッキー

Himemaruさんへ
早生まれのお子さんがいらしたんですね。
気持ちを理解してもらえて、嬉しいです。
きっとHimemaruさんのおっしゃるとおり、いつのまにか気にならなくなるんでしょうね。
その日が来るまではマイペースに子育てしていきたいと思います!

by クッキー (2009-07-12 18:56) 

クッキー

マユさんへ
授業参観はけっして普段の様子ではないかもしれませんが、学校での子供の様子を実感できる貴重な時間ですよね~。
リクも喜んでくれたので、私も行って良かったとつくづく思います。

リクの学校は今年度から2年生の算数のクラス分けを実施したようです。
さすがに一番下のクラスにいると不安もありますが、そのままのクラスで授業に大きな遅れをとるよるかはいいかなぁ~と思っています。

by クッキー (2009-07-12 19:01) 

クッキー

ヒマ人さんへ
普段はナマイキなことも言いますが、なんだかんだ可愛いもんです。
参観中は何度も何度も私の方をみてきて、満面の笑みでしたね♪

私も1月生まれですが、誕生日が遅くていつも年下扱いされていたので、逆に早生まれではない子がうらやましかったですよ!!
by クッキー (2009-07-12 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。