SSブログ

双子の風邪 [子供の病気]

5月下旬に突然高熱を出した双子2号。
ちょっと遠出した帰りの車の中で、なんだか機嫌が悪くてどうしたのかと思ったら、案の定熱がありました。帰宅後も急上昇して、40度台に突入!!
40.7度という史上最高の体温を記録したので、私もびっくり!
その日は日曜日だったので家にあった解熱薬を飲ませて様子を見て、次の日に小児科を受診しました。

高熱&喉に痛み&頭痛という症状だったため念のためインフルエンザの検査をしましたが、幸いにも結果は陰性「扁桃腺」との診断でした。

そして、今回風邪をひいたのは双子1号の方です。
一昨日(月曜日)普通に保育園に迎えに行き、帰宅したんですが、家の中でお気に入りのひよこの布団をもって、ゴロゴロしているので、「どうしたの?」って聞いたら「頭が痛い。ずっと保育園で我慢していたの。。。」と涙ながらに双子1号が主張。(←ケナゲで正直可愛いかったですね。)
びっくりして身体を触ったら超熱い!!熱を計ったら39度もありました(>_<)
その後はぐったりして、「頭が痛い」と泣きじゃくったりと大変な夜になりました。

翌日実家の母に病院に連れていってもらいましたが(私は仕事が休めなかったので)、今回はただの夏風邪とのこと。
実家では嘔吐してしまい、「ママ、ママ」と泣いてしまったりと大変だったらしいです。おばあちゃん、ご迷惑かけましたm(__)m
熱は39度台がずっと続いていて、今朝もまだあったで保育園はお休み。
日中は38度前後の熱が続いていて、就寝前の体温は38度1度でした。明日の朝、奇跡的に下がれば保育園には行けそうです!
でも、先月の双子2号のときに朝熱が下がったので保育園に行かせたら、夕方また熱がぶり返し、翌日もう1日休まざるをえなくなったことがあったので、明日はどうなることやら。。。

ちなみに双子達は保育園にあまり行きがらないので、だいぶ元気になったのに「まだお熱があるから、明日もお休みだよね」と1号が寝る前に必死で訴えていました(^_^;)

とにかく早く元気になってほしいです!!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

ミキ

大変ですね、、、
今は熱のほうはどうなんでしょう?
1日でも早く熱が下がると良いですね。
1号ちゃんの必死な訴えが可愛いです~
小さい子のそういう声はぎゅ~っとしたくなりますが
具合が悪いとそれどころではありませんね。。。

双子ちゃん達が早く保育園でお友達と遊べると
いいですね。
お大事に。。。
by ミキ (2009-06-18 09:21) 

おとぼけママ

そんなに大変なことがあったとは・・・!!
40度超えとは相当な熱でしたね!私自身、中学生の時に40度超えを経験したのですが「あ、私このまま死ぬのかな・・・」と思ったほど意識がモウロウとして熱くて・・・(その日の内に熱は下がったんですが・笑)。
1号君も39度台が続いていたとは辛かったでしょう・・・。その後いかがでしょうか。
クッキーさんも心配だったことでしょうね・・・。お疲れ様でしたm(_ _)m
by おとぼけママ (2009-06-19 22:51) 

ゆーみん

今、インフルエンザでもないのに高熱が出る風邪が流行っているのでしょうか?娘もこの間の風邪、40度を超えてビックリしました。
1号クンも2号クンも高熱でつらかったでしょう・・・。熱って朝はさがっていても夕方から上がってきますよね。どうか無理をせずゆっくり治してあげてくださいね。
早く元気になることを祈ってます。
by ゆーみん (2009-06-20 11:22) 

クッキー

ミキさんへ
ご心配ありがとうございます。
おかげさまでやっと回復しました。
木曜日は朝まだ熱が少し高いものの元気があったので登園したら、お昼すぎに保育園から職場に電話があり、結局お昼寝の後に迎えに行きました。
でも、金曜日にはなんとか復活しました!
1号の必死の訴えては本当に可愛かったです。
ミキさんのおっしゃるとおりギューっとしたくなりましたよ!!
by クッキー (2009-06-21 22:44) 

クッキー

おとぼけママさんへ
ご心配ありがとうございました。
おかげさまで週末ですっかり完治して、明日からは張り切って登園できそうです!
実はこの記事の次の日はまだ熱が37.8度くらいありましたが、元気があったのでそのまま登園したら、案の定お昼すぎに保育園からお迎えコールがありました。。。
本当は37.5度以上あったら登園したらいけないんですが、うちの子は平熱が高いので大丈夫かと期待しましたがやっぱりダメでした。
1号には辛い思いをさせてしまったと反省です。。。
by クッキー (2009-06-21 22:46) 

クッキー

ゆーみんさんへ
そろそろ夏に向けて「夏風邪」といういろいろな風邪が流行りだすのでしょうか。。。
病名もいろいろあるし、怖いですね。
保育園のプールも来週から始まるので万全の体調で臨みたいです!

ゆーみんさんのおっしゃる通り記事の翌日は朝は37.8度だったのですが(でも元気があったので登園しました)、昼すぎには38度まで上がってしまい、保育園からお迎えコールがありました。無理させてしまいちょっと反省です。。。
by クッキー (2009-06-21 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。