SSブログ

リクがインフルエンザ、そして2号が。。。 [子供の病気]

先週末に突然熱を出したリク。
月曜日になっても熱が下がらなかったため、念のため小児科を受診したら、なんと「インフルエンザB型」でした!
月曜の時点では熱も38度前半程度で、食欲も結構あり、それなりに元気もあったのでびっくり!
小児科の先生いわく、これがB型の特徴のようです。

インフルエンザの検査結果を見せてもらいましたが、薄い線が出ていたので、軽いインフルエンザだったようです(>_<)
先週の双子1号に続き、予防接種したのにまたまた病気になってしまいました。。。

その後、急に熱が上がり、一時は39度台まで出てしまい、咳と鼻水もひどく、頭痛がするとのことなので、小児科を再受診して薬をもらってきたりと、週の初めから学校を休んでいたリクでした。

そして木曜日の朝は熱も37度前半(平熱は36.8度くらい)まで下がり、かなり回復したので学校にやっと行けるって思ったら、なんと今度は双子2号の体が異常に熱い!!
体温を計ったら38.8度もありました(>_<)

慌てて実家に連絡して、今度はリクと入れ替わりで2号を実家にお願いすることに。。。
てっきり双子2号もインフルエンザかと思いましたが、検査の結果は陰性でした!
保育園では溶連菌も流行っていることも先生に伝えてもらいましたが、普通の風邪とのことでした。

今では熱も下がり、咳がちょっと辛そうだけど、だいぶ元気になったので、月曜日からは保育園に行けそうです。

そして、来週は1号のおたふく感染後2週間が経過します。
もし、おたふく風邪に感染していたら、発症する可能性があります。
先々週から子供たちには家ではマスク着用の日々が続きますが、どうなることやら。。。

そしてこんな状況の中ですが、私は明日の日曜日にどうしてもやらなくてはならない仕事ができ、急遽出勤することになりました。
おばあちゃんには1週間子供たちの看病をお願いすることになり、本当に申し訳なかったですが、仕事が休めない時期なので本当に助かります。おばあちゃん、子供たちからは風邪うつされないでね!!


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 8

Himemaru

仕事よりも子供達の事ホントは優先させたくてもできないのが
つらいですよね・・・(T_T)
早くお子様達が元気になりますように。。。
クッキーさんも気をつけて~!
by Himemaru (2009-03-15 13:47) 

マユ

リク君、インフルエンザになってしまったんですか??
学級閉鎖になったって言ってましたもんね。
今はB型が流行ってるって言うし・・・。
でも症状が重たくなったようで良かったです。
もう落ち着いてきましたか?
そして、2号君も大変でしたね・・・。
インフルエンザじゃなくて良かったけど、熱が高いんじゃ辛いですよね。
おたふく、感染してないといいですね。

みんなお大事にしてくださいね。
by マユ (2009-03-15 14:37) 

なお太郎。

家の次男が、先週から急性胃腸炎になってしまい、なかなか良くなりません。今週19日に卒園式があるので、それまでに治るといいのですが・・・。

おばあちゃんが診てくれて、よかったですね♪
お大事に。


by なお太郎。 (2009-03-16 13:59) 

ヒマ人

もうインフルエンザは終わりかなぁなんて思っていたんですが、
うちの近所でもBが流行っているみたいです。
クッキーさんこそ、お忙しいようだからうつらないように!
それとおたふくも発症しませんように!
by ヒマ人 (2009-03-16 16:28) 

クッキー

Himemaruさんへ
仕事をしていると本当に両立は難しいです。
実家の母の存在がなければ今頃会社はクビになってますよ。
それくらい小さいうちは風邪をたくさんひきますよね~。

ご心配ありがとうございますm(__)m
by クッキー (2009-03-17 23:09) 

クッキー

マユさんへ
ご心配ありがとうございますm(__)m
インフルエンザはいまだに猛威をふるってますよね!
A型が終わったと思ったら今度はB型。
一体予防接種の効果はどれだけあるのかな??って感じですよね。
型が違えば仕方がないのでしょうが、ちょっとむなしいです。
2号はすぐに熱が下がると思いきや、今日も保育園をお休みしてます。
でも明日の朝熱が下がれば登園できそうです!

3月あたまの1号のおたふく風邪からほぼ継続して誰かしら子供を親に預かってもらっているので、親に申し訳ないです。。。
by クッキー (2009-03-17 23:12) 

クッキー

なお太郎さんへ
急性胃腸炎とは大変ですね。
胃腸にくると子供の負担は大きいですよね。
卒園式までに回復すること祈ってます!!
お大事に!!
by クッキー (2009-03-17 23:14) 

クッキー

ヒマ人さんへ
各地でB型が猛威をふるっているようですね。
恐るべしです。。。
予防接種をしているのにインフルエンザにもかかるし、おたふくにもかかるし、一体どれだけ効果があるの??って悔しい気もします。
おたふく風邪、本当に発症しないでほしいです。
これ以上親に負担をかけるのも申し訳なくって。。。
by クッキー (2009-03-17 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。