SSブログ

子供たちの成長記録(2009年1月~2月編) [育児日記]

小学校1年生のリク。
今は3学期の真っ最中で、3学期は一番日数が短いですが、その分授業の内容は濃いようで、毎日がんばっているようです!
特に「生活」の授業で取り組んでいるマフラー作りにハマってしまい、すでに2本を編み上げました!自分の分だけでなく、双子の弟達の分も編むと張り切っています!!
しかもその手作りマフラーを双子の誕生日プレゼントにすると言っています、、、って双子の誕生日は真夏の8月なんですけどね(^_^;)

ちなみに、編み棒ではなく大きな空き缶と割り箸でできた編み機で作成しています。
1本目はグレー、2本目は水色、次は何色にするのかな??

先月の計測によると身長117.4cm、体重20.6kg
相変わらず背の順はクラスで一番前のようですが、冬に入り顔が丸くなった気がします。好きなおかずだと、けっこう食べるんですよね~。

そして、4歳の双子達。
年少になってからは風邪で保育園を休む日数が激減したので、私も本当に助かっています。
(1年前までは保育園からしょっちゅうお迎えコールがありましたけど、最近は全然ないんです!)
冬に入り私の仕事が忙しくなり、お迎えの時間が6時半ギリギリになってしまい、こないだはお迎えがビリでした。朝も1番に保育園に行っているので、保育園滞在時間は誰よりも長いのですが、体調を崩すこともなく、楽しく元気に通えています。

1月の身体測定では、
双子1号 身長105.2cm、体重16kg
双子2号 身長:106.1cm、体重16.4kg
とわずかながら双子2号がリード!そして今週の身体測定では
双子1号 身長105.5cm、体重16.2kg
双子2号 身長106.5cm、体重16.4kg
という結果でした。

今まで身長はほぼ同じで数ミリの差しかなかった2人ですが、ここで初めて1cmの差がでました!
まぁ、1cmの差なんてたいしたことはないのですが、生まれたときは2号が未熟児だったので体重はずっと1号が多かったのに、気付いたら全く同じ体格になり今までずっとそうだったのに、ここにきて差が出てくるとなんだか不思議な気持ちになります~。

2号の方は心雑音がちょっと気になると保育園の担当医に言われているので、いずれ検査をしなくてはならないと思っていますが、大きな病気もせずここまで健康に丈夫に育ってくれて、本当に嬉しく思います♪

小学校でも保育園でもインフルエンザが流行っているので、いつわが身にふってくるかわかりませんが、去年買った空気清浄機(SHARP 加湿空気清浄機 除菌イオン 16畳  KC-C70-B )のおかげで!?今シーズンは風邪もひかないので、これからも予防に気をつけて、冬を乗り越えていきたいと思います!!

みなさんもお気をつけくださいね!!


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 10

Himemaru

リクくん、弟さん達のマフラーを編み上げるとはすごいですね!!
頼もしい-☆
双子ちゃん達、保育園のお迎えも遅くなってしまうと親として
結構ひけ目を感じてしまったりしてしまいますよね~(*_*)
私も何年も前の事だけどよく思い出します^_^;
でもやはり元気に育ってくれてるのが一番ですね!
by Himemaru (2009-02-15 05:16) 

ミキ

リク君、優しいお兄ちゃんですね☆
マフラーを兄弟の分まで作るというのは感動しました!!
私も初めてマフラーを編み上げたものはとても大事に
今でも使っています。やっぱり、自分で作ったと言う事が
何よりもかえられないものなんだろうなぁ~と思って。。。
でも、私が初めて編み物を覚えたのは子供が産まれてから・・・。
リク君は小学生でもう2本編み上げているんですね♪
素晴らしい☆☆

双子ちゃん達、身長大きいですよね!?
ホント、羨ましいです~私も同性の双子ちゃんが
授かりたかったです~~~(*゚ー゚*)
by ミキ (2009-02-15 09:15) 

なお太郎

マフラー作り楽しそう~♪
リク君、やさしいお兄ちゃんだね!
家も娘が未熟児で、今も小さめだけど、元気に育っているので、よかったです♪
by なお太郎 (2009-02-15 11:17) 

マユ

リク君、マフラー作ってるんですね!
割り箸と空き缶で出来るなんて面白そうですね~。
双子ちゃんたちの誕生日には何十本も出来ちゃいそうですね(笑)

みんな元気にスクスクと大きくなってるんですね。
リク君とうちのかず、身長は同じくらいですが体重はうちがプラス3キロほど・・。
うちはガッチリしてるんですよねぇ。
あまり体重は増えてほしくないんですけど・・・。
双子ちゃんも少しずつ差が出てきてるんですね。
今後も楽しみですね♪
by マユ (2009-02-17 09:53) 

おとぼけママ

へぇぇ!空き缶と割り箸で編み物が出来るなんて楽しそう~。
今は「生活」っていう科目があるんですね。
授業の科目も内容も、私達の頃といろいろ変わっているのだろうな~。

117cmと聞くととても大きく感じますが、リク君は小柄なんですね^^
うちの息子も6月生まれなのにクラスの中ではとてもチビッコです☆
うんうん、クッキーさん一家はこの冬風邪知らずですよね♪
寒い冬もあと少し。このまま乗り切れるといいですね!
クッキーさんもお体ご自愛くださいね~~。

by おとぼけママ (2009-02-17 22:22) 

クッキー

Himemaruさんへ
リクは私に似ないで(笑)かなり器用なので、こういう製作は得意なんですよね。
毎日疲れているだろうに学童から帰宅後の夜に家でも合間を見つけて編んでいますよ。
本当に元気に健康に育ってくれるのが一番ですよね。
健康なことに感謝して、日々ささいなことでは怒らずに、成長を見守っていきたいです!
by クッキー (2009-02-18 22:23) 

クッキー

ミキさんへ
リクは基本的には弟思いのお兄ちゃんなので、こういうときにはとてもはりきっています。
そんなおにいちゃんが双子達も大好きで、特に末っ子の双子2号はお兄ちゃんのことが本当に好きで、マネばかりしています。
なのに機嫌の悪いときはリクに「マネするな!」と怒られていて、なんだかセツナイ感じです!

双子達はけっこう大きい方ですね。
リクが年中~年長さんにかけて着ていた洋服のお古が今年少の双子達が着れてしまうので、成長が早いのでしょうか。
by クッキー (2009-02-18 22:28) 

クッキー

なお太郎さんへ
リクはすっかりマフラー作りにはまってしまっているようで、夢中でやっていますよ!
途中で飽きてしまわなきゃいいんですけどね(^_^;)
by クッキー (2009-02-18 22:31) 

クッキー

マユさんへ
割り箸と空き缶でマフラーが作れちゃうなんですごいですよね!実物を見て私も最初はびっくりでした!
誰が発案したのか謎ですが、誰でも編み物ができちゃうなんて画期的です!
すっかりはまってしまって、今は3本目に突入しました。
せめて双子の分だけは編んでほしいですね。途中で飽きてしまわないことを祈ります!!

かずちん、けっこう大きいんですね。
体重もリクよりも大いとなるとクラスでも大きい方ですよね、きっと。
リクも顔がぷっくらしていきたので、体重だけが増加しないで欲しいです。
by クッキー (2009-02-18 22:36) 

クッキー

おとぼけママさんへ
科目も授業内容も違いはあるようですね。
もちろん国語や算数は一緒ですが、今は道徳などの授業にも力が入っているようですよ。
学習要綱が近々変わるようで高学年では英語の授業も行うようになるらしいです。

編み機はかなり原始的な作りですが、とても立派なマフラーが出来上がります!1年生が作ったとは思えないほどの立派なマフラーなんですよ。

ここにきて双子の微熱と鼻水が続いていて、そろそろ体力の限界かも!?
ついに保育園のクラス内でもインフルエンザの子が出たそうです。
お互い気をつけましょうね!
by クッキー (2009-02-18 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。