SSブログ

母の還暦お祝いの旅行に行ってきました♪ [おでかけ日記]

11月17日は私の母の60歳のお誕生日でした
当日は姉と近くにあるおしゃれなレストランでランチコースをいただき、とっても有名なお店のケーキを予約してあり、夕食後にみんなで食べました

そしてこの土日に、数ヶ月前から姉と弟と企画してきた1泊2日の還暦お祝い温泉旅行に行ってきました。

【1日目】
御殿場にあるアウトレットでお買物。あとのスケジュールがあるためここでの買物時間が短縮したため、事前にチェックしていたお店だけを集中してみてきました。
「GAP」ではちょっとしたキズもの等のB品のコーナーに人が群がっていて、私もそこで子供服や自分の服を購入しました。
定価が約3000円のラガシャツがなんと300円でした。袖口にちょこっと黒い糸が縫いこまれてるらしいんですが、ほとんどわからないです。
あとは「無印良品」で双子の靴をお揃いゲット♪
短い間でしたが、お買い得なものばかり買えて良かったです

お昼は湯河原にある「麦とろ 童子」へ。
ここのお店はいろいろな雑誌等で紹介されているとーっても有名な店なんですよ。
とっても気さくな店主さんがおもしろおかしくメニューについて説明してくれたり、
お座敷席でオーシャンビュー、楽しい食事ができました♪
   
私は限定メニューの「生いくらとろろ」(写真右の蟹汁付き)を食べましたが、プチプチのイクラと麦とろは最高でした!イクラ好きの子供たちもすごい勢いで食べていました
また絶対に行きたいお店です~。

食後にすぐ近くで「みかん狩り」をしました。
リクが1ヶ月以上も前からとーっても楽しみにしていたみかん狩り。お昼ごはんの直後だったのにもかかわらず、子ども達はすごい勢いで食べていました。
子ども達は料金タダだったので、なんだか申し訳ないくらいでした

その後は宿へ直行!
泊まったのは湯河原にある「船越」。HPを見ていただくとわかるのですが、ここはあの船越英一郎さんのご実家なんですよ。
料理もとてもおいしかったし(部屋食です)、別荘的な感じで子供がいて騒いでも安心。全6室と少ないので、おもてなしも行き届いていて、ゆっくりとくつろげました。

母の還暦ということで特別に「鯛の尾頭付き」もサービスしてくれましたよ

各部屋に古代檜風呂の温泉があり、好きなときに自由に何度でも入ることができるのもかなり魅力ですね~

【2日目】
朝も温泉に入り、お部屋でゆっくりと朝食をいただきました。白いご飯がおいしくなる料理ばかりで、特に名物の塩辛は柚子の香りがして、臭みがなくて美味しかったです!

チェックアウトをして、湯河原で有名な「きび餅」を元祖といわれる「小梅堂」に買いに行き、その後はあいにくの雨でしたが、予定どおり「富士サファリパーク」へ。
自分の車でそのままサファリゾーンへ行き、車内からライオン、トラ、キリン、象などいろいろな動物を見てきました

子ども達は大興奮!!!
双子も「キリンキリン」と絵本で見たことのある動物に喜んでいました。
ただ雨がひどくて動物が雨宿りしていているみたいで、あまり動いていなくて残念。剥製が置いてあるのかと思えるくらいにジーっと動かない動物もいました

母はサファリパークが初めてとのことで、とっても喜んでくれました。
「船越」も気に入ったらしく、今回の旅行をとても楽しんでくれたみたいで、とても良かったです
また家族みんなで大勢で旅行に行きたいです!

P.S.宿を手配してくれたり、当日もいろいろがんばってくれた姉夫婦と弟に感謝です。ありがとね♪
またみんなで旅行に行きましょ~!

←この写真はみかん狩りで自分でもいだみかんと小梅堂のきび餅です。早速今日のおやつに食べよう~っと

 


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 15

ちん

お母様のお誕生日おめでとうございます
こうやって家族でお祝いって素敵
うちは毎年プレゼントは贈るけれどこういうふうに
お出かけもいいですね
湯河原親戚がいるのでちょくちょく行ってたんだけど
「麦とろ 童子」って知らないわ
駅のほうですか?
美味しそう~
今度ぜったいに行きたい!!!
by ちん (2006-11-20 17:03) 

ミキ

うわぁ~!すごくたのしそぉ~~!
サファリパーク私も1度だけ行った事があるのですが
写真で見るのと実際見るのって全然違いますよね!!
サイとか見たときに自分の車をひと踏みで潰せそうですよね!!

お料理も本当に美味しそうだし、食べるのが勿体無いくらいに
いくらがキレイ!!新鮮ないくらはプチプチするんですね~!!
お母様は本当に喜びますよね!

3000円が300円ってかなりお買い得ですね。
糸がちょっと縫い込まれているだけでそれだけ安いなんて
驚きです!!やっぱり売り物になっている3000円の商品は
厳しい検査を乗り越えているんですね~。
by ミキ (2006-11-20 20:23) 

ゆーみん

お母様の還暦おめでとうございます。

きょうだい仲良く一緒に旅行できるって、羨ましいです。
私の兄弟は決して仲が悪いわけではないのですが、兄も弟もサービス業なので、土日休みの実家&我が家とスケジュールがいつも合わないんです(涙)。

なんか余計なことを書きましたが、お宿もすごくいいところのようですね(船越英一郎の実家ですか~)。お風呂もお食事も、自分で準備しないでいいって、最高ですよねー(あはは)
大人も子どもも皆で楽しめて、本当に良かったですね。
湯河原、つい先月まで弟が住んでいたんですけど、いいところみたいですね。今度行ってみたいなあ~!
by ゆーみん (2006-11-21 12:39) 

ゆきち

還暦おめでとうございます。
旅行充実してますね♪しかも大勢で旅行なんてお母様もとってもうれしいでしょうね。私も母にそんな旅行贈ってあげたいなって思いました。

サファリパークは子供が生まれる前に行ったきりなので、子供と一緒に行きたいなぁって思います。
きっとリクくんたちのように大喜びするんだろうなぁって思います。

話かわりますけど、株価悲惨じゃありませんか??
いつになったら底打ちするんだろうって思います。
by ゆきち (2006-11-21 17:16) 

ちゃーちゃん

お母様の還暦、おめでとうございます☆
そして、家族でお祝い旅行なんて とてもいいご家族ですね~。
お母様も、なによりのプレゼントに喜んだことでしょうね^^

生いくらとろろ、美味しそう~!
我が家はみんないくら好きなので、取り合いになる事必至です^^
サファリパークは、大人も子供も楽しめますよね。
旅館もすごくいい感じだし。
私も行きたくなっちゃいました^^
by ちゃーちゃん (2006-11-22 08:32) 

マユ

還暦おめでとうございます!
うちの父と同じ誕生日でビックリでした♪
とっても素敵な旅行だったみたいですね。
親孝行だなぁと感心させられました。

泊まった場所がとても良さそうなところですね~。
凄く行って見たくなりました!
食事も美味しそうだし、かじりついて見ちゃいました(笑)
サファリパーク、1度だけ行ったことがあるんですけど
動物が動いてくれないと寂しいですよね。
雨じゃ動かないのも仕方ないけど・・・。
それでも、みんな楽しめたようで本当に良かったですね(^^)
by マユ (2006-11-22 23:48) 

クッキー

ちんさんへ
ありがとうございます!
私も毎年プレゼントですが、
今回は還暦ということでビッグな旅行をプレゼントしてみました~。
温泉旅行、私もくつろげるし、やっぱりいいですね。

http://www.jalan.net/kanko/SPT_161721.html
↑麦とろのお店、ここに住所とか紹介されています。
地理感覚が全くない私なので、駅の近くかどうかわかりません^_^;
(ごめんなさいねー。)
2000円前後の値段ですが、とってもおいしいので、
ぜひ一度行ってみてくださ~い!
by クッキー (2006-11-24 13:38) 

クッキー

ミキさんへ
サファリパーク、動物を見るのも楽しいけど、
子供がいろいろな動物に反応して、大騒ぎしているのを
見ているのも楽しかったです!
実物はリアルだし、子供たちが大喜びでしたよ!

イクラは本当にプチプチでした。
生いくらってなかなか食べれないから、とーってもおいしかったです。

アウトレット、もっともっと見たかった~。
広くてとてもじゃないけど1~2時間じゃ見切れないです。
こういうとこは1日いても飽きないですね。
でも、子供はすぐ飽きちゃって、外の遊具コーナーで遊んでいましたけど^_^;
by クッキー (2006-11-24 13:51) 

クッキー

ゆーみんさんへ
ありがとうございます!
我が家は幸運にもみんな土日休みだったので、
こういうイベントのときにはたすかってます。
兄弟がサービス業だと、なかなか一緒に旅行にいけないですよ。
お気持ちお察しします。。。

旅行のいいところは、食事の支度・後片付けをしなくていいことですよね!お腹いっぱい食べた後は休みたいですよね♪
湯河原はとってもいいところです。
温泉もあり、料理もおいしくて、最高でした♪
by クッキー (2006-11-24 15:33) 

クッキー

ゆきちさんへ
ありがとうございます!
兄弟、家族揃っての旅行ってみんなの都合を合わせるのが大変で、
なかなか行けないですよねー。
でも、記念に残る良い旅行になりましたよ!
サファリパーク、子供は車内で大はしゃぎでした。
テンション上がりっぱなし(^O^)

株、本当にやばいですねー。
開き直ってはいるものの、たまに冷静に含み損を計算してみると、
泣きそうになります。。。
はやく回復してきてほしいですねー。
一緒に耐えましょう!
今はおとなしく優待を待つのみです(@_@)
by クッキー (2006-11-24 15:36) 

クッキー

ちゃーちゃんさんへ
ありがとうございます!
兄弟・家族みんなで予定を合わせるのも大変ですが、
旅行はとっても良い記念になりました!
湯河原、温泉はあるし、お料理もおいしくて、
とっても良いところです。
関東に旅行を計画されるときがあったら、オススメで~す!

生いくらとろろは本当においしかったです♪
絶対にまた食べに行きたいお店です(^O^)
お子さんもいくら好きなら絶対に喜んでくれますよ!
by クッキー (2006-11-24 15:41) 

クッキー

マユさんへ
ありがとうございます!
ほんと、お誕生日が一緒だなんて、すごい偶然ですね~。
母にはいつもお世話になっているので、こういう機会でもないと
なかなか恩返しできないので、今回は喜んでもらえて、
本当に良かったです♪
料理はほんと、すっごいおいしかったです。
私も写真をみて、思い出してヨダレが。。。(笑)

サファリパーク、雨の中でも子供が大喜びしてくれたので、
また晴れた日にもう一度絶対に行こうと思っています!
by クッキー (2006-11-24 15:46) 

haru

すごく楽しそうな企画で、お母さんも幸せだったろうね^^還暦おめでとう!!!
泊まった旅館も素敵だね。こんな宿があるとは・・・1回泊まりに行ってみたいなぁ~。今回の旅行は家族、兄弟、孫も一緒で盛り上がったんじゃない?
私も富士サファリ行ってみたいなぁ~群馬サファリは小さくて(TεT)
by haru (2006-11-24 16:33) 

クッキー

haruさんへ
ありがとう!
おかげさまでとっても良い記念旅行ができたよ~。
家族みーんな一緒の旅行ってスケジュールを合わせたり大変だけど、
やっぱり大勢で楽しかった(^O^)

群馬サファリ、去年行きました~。
コンパクトだから2周もして、たっぷり楽しんだよ!
大きさはやっぱり富士の方が大きいね。
でもコースが長いと子供が飽きちゃうから、
ほどよい時間で回れる群馬もまた行きたいな~。
by クッキー (2006-11-25 06:12) 

みふ

点字のついてる、触る絵本も100円で出ています

触る絵本『てんてん』・『でこぼこえかきうた』(絵も色もキレイ)が送料込100円。 岩塩入浴剤と苦丁茶が送料込100円。プロポリスとオリゴ糖配合で気軽に健康・美容・美肌。のど飴もOKなキャンィーが100円。詳しくは、下記、100円祭りのページ。http://www.bidders.co.jp/user/3662077/matsuri/
by みふ (2006-12-10 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。