SSブログ

双子の成長と悩み~鼻血問題~ [育児日記]

最近かなり活発になってきた双子。そしてかなり自我が出てきたリク。
みんな機嫌が悪くなると手がつけられません。

リクが幼稚園で覚えてきて「バカ!」という言葉を双子が覚えてしまい、(リクが怒るとすぐ誰かに「バカッ」って言うので、双子も覚えてしまった、、、
双子もケンカが勃発すると「バッ!(バカのこと)」と一人前に言ってます。

まだ会話の方は簡単な単語「ママ、ブーブ、バス、じいちゃん、茶、にゅうにゅう(牛乳)」しか話せないのに、リクの影響で変な言葉ばかり覚えてしまって困ってます。

他にも、「でっかいの!」:(おやつなどを切り分けたときに、「大きいの(が欲しい!」とか)2歳児らしくない言葉を使います

行動もすごくて、少しでも自分の思い通りにできないと、体当たりしてくるし、手がでたり、蹴ったり、、、(これもリクの影響です)。
自分でなんでもやりたがるので、助けの手を差し伸べただけでも怒ります。特に双子1号はすごいです。こないだも公園に行き、急な階段だったので危ないと思い、手をつなごうとしたら、思いっきり手を振り払われました
扱いが難しいです~。

そして最近一番の悩みは「鼻血」です。
双子同士が衝突して、よく鼻血を出すんです。
全速力で走ってきて二人で正面衝突したり、ソファから飛び降りてぶつかったり。
もう少し大きくなれば、相手の動きをみて行動できるんでしょうが、まだ双子にはそれができないので、衝突する勢いはすごいんです。

てなわけで、よく鼻血を出します。
毎日(双子が)日替わりで出すこともあり、すぐ止まるけど、量がすごいときもあるので、さすがに心配になって、「1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】」という無料サイトで調べてみました。このサイトは会員の人がいろいろな病気の悩みにQ&A形式で問いかけると、専門の医者が回答してくれます。
無料会員だと質問はできないけど、過去の質疑応答が見れるので、私はよく利用しています。

今回の鼻血についても、「鼻の粘膜が弱い」「鼻炎の兆候か?」「頻度があまり多かったり、血が止まりにくいようなら病院で血液検査をした方がいい」とのことでした。
原因がわかっていての出血なので、事故が起こらないようになにか対策を考えようと思います。って言っても双子をよく言い聞かせるしかないんですけど、まだ無理だろうな~

サイトはこちらです。無料なのでお試しくださ~い!→AskDoctors

みなさんも兄弟や友達同士でぶつかって鼻血出したりしますか?
なにか情報あれば、教えてくださ~い


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 10

かずくんまま

双子ちゃん、パワフルですねぇ
年少さんになるぐらいになればだいぶ色々理解するでしょうから
2人で激突ももう少ししたらなくなるのかしら?
大変だと思いますがもうすこしですよぉ
そうそう、サイゼの優待の件ですがオーダーの時に提示が必要だそうです。
それをしておけば会計がスムーズになるみたいです。
サイゼに電話して裏に書いてあること指摘されてびっくりでした!
by かずくんまま (2006-09-11 20:54) 

ミキ

双子ちゃん活発でいいですね!
鼻血か~。鼻血は凄い勢いで出るから驚きますよね。
私は生まれて26年間で3回しか鼻血を出した事が
ありません。でも、イトコが何べんも出す人だったので
こんなに出したら貧血にならないのか!?ってくらいで
ビックリでした・・・。
何の参考にもならないコメントでごめんなさい・・・。
by ミキ (2006-09-12 07:38) 

haru

うちもそうだけど、今が一番活発な時期に加え、言い聞かせてもわからないんですよね(TεT)
うちのさーたんはかなり石頭なのでづづきもらうとかなり痛いです。
パパやママとぶつかったりすることは多いけど鼻血って出たことないですね。自分で鼻を掘ってでることはよくあります。
小さい子は良く鼻血出すって聞くからあまり心配ないと思うけど、一回診て貰っておけば安心かもしれないですね。
by haru (2006-09-12 16:31) 

ゆきち

上のサイト見てみました!すごい便利なサイトですね。
子どもの心配事で、病院に行くかどうか迷う程度の時、ここ見ればいいですね。
自我の芽生えは成長してる証拠とはいえ、大変な時期ですよね。
うちの下の子も、それなりに自己主張が出てきて、反り返って、人をたたきながら怒ったりします。
大きくなるのを待つしかないですよね。
by ゆきち (2006-09-12 21:20) 

そうまま

鼻血ですかぁ・・・・・
うちは出したことないんで、わかんないですが、
便利なサイトがありますね^^
こういうのは、ネットの世界、いいとおもいますね☆

でもでも、「バカ!」は困っちゃうね。
色々おぼえてきちゃうもんね(^^;
by そうまま (2006-09-13 08:04) 

クッキー

かずくんままさんへ
2歳になったばかりの双子に予測能力なんて、あるわけないですよね~。でもぶつかったら血が出るってことは学習しているはずなんで、
すこしは危険性をわかってくれたらな~と思います。

サイゼにきちんと電話されて、さすがですね!
ブログの記事も拝見しましたが、対応がちょっとイマイチですね、、、。
母はサイゼ株をもう売ってしまい、今年の8月は権利取ってないので
優待の3割を味わえなくなっちゃいます。
残念です~(@_@)
by クッキー (2006-09-13 18:14) 

クッキー

ミキさんへ
へ~鼻血を3回しか出したことないっていうのもすごい記録ですね(^O^)
私は何回だろ???数えたことないや~!
リクもそんなに出したことはない分、双子が異常に出すので心配なんですよー。
でもイトコさんのように、やたらと出す方もいるようなので、ちょっと安心しちゃったりして(^O^)
by クッキー (2006-09-13 18:16) 

クッキー

haruさんへ
さーたんも活発なんですね。
危険を予測する能力なんてあるわけないよね~。

実はうちの子供たちもかなりの石頭なんですよ!
私とぶつかると私はすっごく痛みを感じるのに、子ども達はケロッとしていることがあります。恐るべしっ!!!

機会があったらかかりつけの先生に聞いてみようと思います。
アドバイスありがとう(^O^)
by クッキー (2006-09-13 18:19) 

クッキー

ゆきちさんへ
ゆきちさんのお子さんも自我が出てきましたか~。
これくらいの年代の子供はどこの親も扱いが大変なんでしょうね。
同じ男の子の兄弟だし、悩みは一緒かな???
がんばりましょーね!

あのサイト、便利ですよねー。
しかも無料だから、利用しやすいですよね。
私もこれからも活用していきます!
by クッキー (2006-09-13 18:22) 

クッキー

そうままさんへ
souくんは鼻血出したことないんだ~。
ってリクもそんなに出たことないから、鼻血の対処を私が知らなくて
こないだなんて、あまりに出るから寝かしちゃったら、口から血が出てきちゃいました^_^;
あとでダンナに怒られたよ~!

「バカ」とか「おまえ」とかうちでは誰も使わない言葉を幼稚園で覚えてきてしまい、困ったリクです。
幼稚園、男の子同士では激しいケンカもあるみたいだよ~。
by クッキー (2006-09-13 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。