SSブログ

幼稚園の行事「じゃがいも掘り」&「花火」 [育児日記]

今週は暑い中リクの幼稚園での毎年恒例イベントの「じゃがいも掘り」がありました
【毎年7月にありますが、年少・年中組は親子で掘ります。】

去年(年少組時代)はまだ「じゃがいも掘り」自体にたいして興味もないようで、「土を掘る=砂遊び」みたいな感じで、ちょっと掘ってみたけど、すぐ飽きちゃってほとんど私がじゃがいもを掘った記憶があります。

さて、今年は、、、。
あまり進歩もなく、スコップを持ちたがるものの、下の方まで掘るのが面倒くさいのか、ちょっと掘っただけで、「ママやって」と
それでも、じゃがいもが出てきたときは「あった~!」と大喜び

大きいじゃがいもよりも小さいピンポン玉くらいのじゃがいもに妙に喜んでいて、小さい小粒のじゃがいもが双子の弟たちとかぶったみたいで、「この小さいのは1号と2号(双子)にあげるんだ~。」と嬉しそうに言ってました
袋にたくさん入ったじゃがいもを「自分で持つ!」て張り切ってました♪

夜は早速その掘り立てのじゃがいもを使って、「じゃがバター」にして食べました。ホクホクでとーってもおいしかったです
そして次に日はリクの大好きな「カレーライス」。

暑い中(私が!?)一生懸命掘った分、じゃがいものおいしさは格別でした



そして昨日は「花火」イベントがありました。
こちらは子供だけでの行事ですが、夕方から幼稚園に集まり花火をした(見た?)ようです。

親は参加してないのでどんな花火をしたかはわかりませんが、リクも珍しく楽しみにしているようで、夕方にもかかわらず元気に登園しきました♪

↑帰りは牛乳パックで手作りした「ちょうちん」にロウソクの火を灯して帰ってきました。夜道を歩いて帰宅しましたが、趣があって、とってもステキなちょうちんでした

これで1学期の行事は全て終わり!
そして長~い夏休みが始まってしまいます。
今年の夏休みはどうやって過ごそうかな???


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 14

ポチ

じゃがいもイッパイ取れたんですね~~(*^▽^*)
いいなぁ・・・・・・(*≧m≦*)ププッ
牛乳パックちょうちんもかわいい!!
牛乳パックでそんなこともできるんだぁ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
by ポチ (2006-07-15 09:54) 

はは猫

いいですね、ジャガイモ掘り!!
私は子供そっちのけで自分が張り切って掘りそうで怖い・・・!!
花火とか提灯、もう夏ですねーーー!!
提灯を牛乳パックで作るなんていいですよね!!
夏休みか・・・羨ましい!!
by はは猫 (2006-07-15 10:53) 

マウス マウス

ジャガイモ掘りたのしそ~!!
私も小さい頃に自分の持っていった種芋が1番大きく育ち
1番いっぱい取れたときは凄く嬉しくって友達に
自慢したことがありました!
幼稚園は楽しい行事がいっぱいあるんですね!
花火なんてするんですね。
牛乳パックのちょうちんとっても素敵です♪
by マウス マウス (2006-07-15 11:01) 

そうまま

こんにちは!

じゃがいも、いいですね~~。
じゃがバター、昨日したんです、うちも!
旦那のリクエストでした。

双子ちゃん、1号2号って・・・・ブログの中だけですよね?^^

今日、友達の双子ちゃんと遊んできました。
もうすぐ3歳なんですが、いまだにどっちか分かんない私。。。
毎回、名前聞いてます(^^;
めっちゃ似てるんだもん・・・・☆
by そうまま (2006-07-15 15:16) 

masha

うちも先日じゃがいも掘りしてきました。
翌朝、ポテトフライにしてお弁当へ・・・。
暑い中、揚げ物してちと疲れました。

ちょうちん、いいですね~。
素敵!!
by masha (2006-07-15 20:38) 

haru

じゃがいも堀楽しく行ってこれたんだね♪掘りたてのじゃがいもってほんと美味しいですよね~^^じゃがバターはお祭りの屋台で食べるのも好きです!!
じゃがいもって結構重いですよね~リクちゃん最後まで持てたかな??
ちょうちん持って夜道歩くのってなんかウキウキしちゃいません?私も味わってみたい感覚☆
by haru (2006-07-16 16:03) 

ゆーみん

娘の幼稚園は秋にサツマイモのおいも掘りがあります。サツマイモも好きですけど、私的には「ジャガイモ掘り」のほうがいいなあ~。採れたてのジャガイモのジャガバターは最高においしそう。小さいジャガイモは「まるあげ(丸ごと素揚げ)」がお気に入りでーす。
by ゆーみん (2006-07-16 17:24) 

クッキー

ポチさんへ
じゃがいも、いっぱいとれました!
数日間はじゃがいも三昧を楽しみましたよ(^O^)
ちょうちんも牛乳パックを利用しての手作りだから、子供も愛着があるみたいで、すごい気に入ってます!
by クッキー (2006-07-17 06:56) 

クッキー

はは猫さんへ
私もじゃがいもが土の中から出てきたときは、けっこう興奮気味でした!
「もっとないかぁ~」とけっこう下の方まで掘っちゃいましたよ!
(そんなに下のほうにはないのに、、、。)
夏休み、子ども達3人とどう過ごすか悩みます。
いろいろ連れていってあげたいけど、ペーパードライバーを完全に脱出できてないので、、、。もっと練習しなきゃ(^O^)
by クッキー (2006-07-17 06:59) 

クッキー

マウスマウスさんへ
リクも周りのお友達も「大きいのあったー」って先生に自慢したり、お互い張り合っている子もいましよ。良い思い出になるといいなぁ~。
うちの幼稚園は時期によりますが、行事がけっこう多いですね。
秋には「サツマイモ掘り」も予定されています。
おいしい行事なら私は喜んで参加しちゃってます♪
by クッキー (2006-07-17 07:02) 

クッキー

そうママさんへ
ジャガバターおいしいよねー。私も大好き(^O^)
お祭り等に行くと、(高いけど)露店で必ず買っちゃいます。

双子1号2号、もちろんブログだけの名前ですよ。
我が家の双子は二卵性で、似てはいるけど、私には違う顔に見えるのに、周りの人には「区別がつかない!」ってよく言われるし、毎回名前を聞かれますよ(^O^)
by クッキー (2006-07-17 07:07) 

クッキー

mashaさんへ
ジャガイモ掘りやりましたかぁ~。
ポテトフライもいいですね♪
たしかに暑くなると揚げ物って辛いですよね、、、。
揚げているだけでなんだかお腹が苦しくなって、食欲なくなるのは私だけでしょうか???
by クッキー (2006-07-17 07:08) 

クッキー

haruさんへ
私も屋台のジャガバター大好きなんですよ!!!
お祭りに行ったときなどは絶対に食べます。

じゃがいもは帰り道ずっとは持てませんでした^_^;
途中で「重いからママ持って!」と。
でも自宅が近づいてきたらまたやる気が湧いてきたらしく、また自分で持ちました!
ちょうちんは手作りだし夏らしくてステキでした。今は飾ってあります♪
by クッキー (2006-07-17 07:12) 

クッキー

ゆーみんさんへ
採れ立てのじゃがいもは、本当においしかったですよ!
私、ジャガバター大好きなので(^O^)
ミニポテトの素揚げもおいしそうですね。今度挑戦してみます!

うちの幼稚園も秋にサツマイモ掘りがあります。
去年はスイートポテトにしましたが、今年はどうしようかな???
楽しみですね。
by クッキー (2006-07-17 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。